人の印象に残っていますか?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

今週からいよいよゴールデンウィークに突入しますね。
弊社は祝日はお休みですが、土日は通常営業しています。
連休で東京へ遊びにくる予定のある方など
ついでにぜひカウンセリングへお立ち寄りくださいまし。



そういえば、アクティブウーマンが漫画になりました。
私が発行したわけではありませんが、漫画の登場人物の
モデルになりました。


起業家向けの漫画です。
私はインタビューされて、お話をしただけですけど。


これ
http://qq2q.biz/tuDU


自分が漫画になるって、なかなかしない経験ですよね(笑
楽しく拝見しました。


先日は千葉にテニス合宿に行きました。
大人になって合宿なんて、これもまた、珍しい経験です。


なんでも飛び込んでみると、
新しい経験や出会いが広がります。


テニス合宿は本当に楽しかったです。
25名くらいだったかな?

5人部屋でふとんをひいて、
初めて会う人達ばかりでしたが、共通の趣味があるので
テニスの話や、お仕事は何してるんですか?みたいな話で
新しい刺激がたくさんありました。


普段はスクールの仲間とコーチで
顔見知りばかりですが、合宿では違う仲間、違うコーチ。

普段と違うアングルで物事を習うと
発見がたくさんあります。


こういう合宿に行くと分かりますが
どんどん話しかけてくる人と、
一緒にきた人とばかり話している人、
あと、一人で来て誰にも話しかけない人。
いろいろなタイプの人がいます。


人間観察が面白い。
初めて会った人の名前を頻繁に呼ぶと
相手は実はとても嬉しいですよ。


「村上さん!それ取ってもらっていいですか?」
「村上さん、そろそろ行きます?」

とか、わざとあえて会話の最初になんでも名前をつけます。


「あれ?覚えてくれてたんだ」みたいな感じで。


私は人の名前を覚えるのは苦手なので、
関連性をもって覚えるようにします。

村上さんという人は「村上春樹
市場さんという人は「マーケット」みたいな感じで。



そしてやっぱり、まめに声を掛け合うことが一番大事で、
それに応じてくれる人がいると凄くうれしい。
あと、笑顔!これも忘れてならないもの。


「今日は焼けそうですねえ」
「そうですねー。昨日よりも暑くなりそうですよねえ」


みたいな感じで、たわいのない会話ですが、
知らない人同士では、こういうコミュニケーションって凄く大事です。


海外の語学学校に行くと、こういう場面が多いです。
初めて誰かと会う、という機会がた~~くさんあります。


クラス分けもそうだし、誰かに誘われてホームパーティーに行ったり、
バーベキューに行ったり。
日本にいるよりもたくさん、新しい友達を作る機会が多い。


自分から笑顔でどんどん話しかけてくる人は
やっぱりその人の記憶に残ります。


今回、参加した女性から、

「櫻井ちゃんって(←すでに”ちゃん”と呼ばれている)
ひょっとして海外で暮らしてた?」


と言われました。私が留学の仕事をしてるとか、
そんな話はしていません。でも、結構ばれるんですよ、こういうの。


やたらと人懐こい。
やたらと気さく。


オージー気質に慣れているので、
同じノリで生活してると、なんか海外で生活してたっぽい、
とよく言われます。


でも、私はもともと人懐こくはありません。
意識して、人に話しかけるようにトレーニングしています。


できるだけ目をあわせて、相手をじーっと見ていて、
相手と目があうのを待っています。
こうやってめちゃめちゃ意識的にやっています。


たくさん声をかけて、たくさん笑って、
相手が楽しいかな、というのを考えて、
とにかく全て意識しています。


だまって横に立っていてももったいない。
だったらどんどん話しかける。
コミュニケーションをとる人ほど
その人の器は広がります。