「必要のないものが、一番必要」

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。桜井です。


「必要のないものが、一番必要」

というコピーを先日見ました。


ああ、確かにその通りだな、と思いました。
例えば、日本人にとって一番「必要」なのって
多分「仕事」なんだと思います。


そうすると、睡眠とか、家族と遊びに行くとか、
ぼーっと景色を眺めるとかって、必要ないと言えば
必要ないかもしれません。


でも、多くの人が経験あると思いますが、
休暇を終えるとすごくリフレッシュするし、
ちょっと席をたって外をぶらぶら歩いた時や
居場所をかえた時にアイディアが思い浮かぶ時もあります。


無駄なことや遠回り、一見「必要ない」と見えるようなことも
実は全て必要なことなんじゃないかな、と思います。



昔、勝間和代さんという人にハマった時がありました。
物凄く効率主義な人で、彼女の著書も読み漁りました。

その時に彼女が「移動の時は必ずヘッドホンをして
オーディオセミナーを聞いている」と書いてあって、その真似をしました。


とにかくムダがなく、
耳が空いている時間がもったいない、という感じでした。

が、


ほどなくしてすぐに止めました。
なんだか24時間ノンストップ、という感じで
疲れるんですよね。



外を歩いていれば、季節の花が咲いていたり、
新しいお店が出来たな、あの人の服かわいいな、とか、
色々と見たり感じたりすることがたくさんあります。


電車の中も、私は移動時間が短いので、
その時間はぼ~っと周りを眺めるようにしています。


耳から入ってくる外の音の情報は大事です。
それをシャットアウトしてしまうのは
なんだかもったいないし、疲れるなあと思いました。



心の休養、というものも、
目には見えないし、結果も分からないけれど、
やっぱり必要なものだと思います。



留学を「必要あるのか?」という人がいます。
でも、何に結果を設定して必要ある、ないと判断しているのでしょうか。


留学しなくても生きていけるし、
食べていけます。

でもそれは、音楽やスポーツは必要あるのか?というのと
同じだと思います。


必要だからやるんじゃなくて、
意味があるからやるんじゃなくて、
人生が潤うからやるんじゃないかな、と思います。


優秀な仲間。海外生活というハードル。
たくさんの課題と試練。


こういうたくさんの課題を乗り越えるから
大きく成長します。


自分の成長を感じられない、刺激のない日々は
とっても退屈じゃないかな、と思います。
これをやれ、これを暗記しろ、じゃつまらないです。




無駄があるから豊かな人生。
無駄なことをたくさんしよう。
無駄なことのほうが、心から楽しめることが多いかもしれません。
無駄なことほど構えない。だからいいんだと思います。


でも、無断なことなんてないんですけどね。