2023-06-01から1日間の記事一覧

祝!1年11か月ぶり!渡航者第一号が上陸!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 昨日、クイーンズランド州へのアクティブガール第一号が 無事に到着しました! 1年と11カ月ぶりです。ついに渡航が実現しました! SPCケアンズに渡航した女子二人。同時に現地入りです。 今日から1年間…

観光大国、オーストラリア復活!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 「オーストラリアは2022年2月21日、世界でも最も厳格といわれた 水際対策を大幅に緩和し、ワクチン接種を完了した 海外旅行者の受け入れを再開した。」 というわけで、 昨日は704日ぶりの国境再開記念日…

3月1日から日本の入国制限が緩和!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 3月1日から、日本への 入国制限が緩和されましたね! 諸条件ありますが、 3回のワクチン接種完了者は隔離不要です。 というわけで、 3月はこの2年帰国できなかった人たちがぞろぞろと帰国します。 今朝…

ウクライナからジェニーが到着!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 本日、雨の東京です。夏のような暑さから、 一気に涼しくなりましたね。 さて、オーストラリアは 今日からイースターホリデーです。 月曜日まで4連休。 学校のSNSでは、 エッグハントの投稿がたくさん。エ…

続々と、「到着しました!」のメールが来てます!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 この週末は、現地に到着する女の子たちが多く、続々と、「到着しました!」のメールが届いています。 「なんとか無事に到着しました!周りが何言ってるのかさっぱり分かりませんが、頑張ります!」 というメ…

観光客とビジネスの復活!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 おとといのニュースで「屋外でのマスク不要、 室内でも2メートル以上の距離なら不要」 という記事が出ていました。 たしかに、あっという間に暑くなってきたので屋外のマスクきつい。 というわけで、 一人…

6月1日から水際対策が大幅緩和!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 明日で5月も終わりですね! 語学学校インフォーラムの キャンペーンは明日が最終です。 約25万円ほどお得になるので入学を検討している方は明日までに申し込みをお願いします。 さて、6月1日から外国人…

カンタス、ジェットスターもワクチン証明不要になりました!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 昨日のニュース速報で、カンタス航空とジェットスターが7月19日からワクチン接種なしで搭乗できることになりました! いやね、ワクチン打ってる人にとっては全く興味ないニュースなんですが、オーストラ…

キックオフセミナーin大阪・名古屋

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。先日、6月は名古屋と大阪に行くよー、というお知らせをしました。で、その際は、初回の面談限定にしていましたが、オンラインで留学申し込みをした方も、直接会って準備の相談とかしたいだろうな~と思った…

メラメラした向上心が、勝手にわく場所

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 先日の土曜日は、 SPCケアンズ&ブリスベンのセミナーでした。 参加者が多かったので、 入学が決まっている学生さんと、これから留学を検討している人たちの2グループに分けました。 私は両方のzoomにログ…

祝・2年ぶりのご来店!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 昨日は、語学学校インパクトの オーナーであるふかりさんがご来店! コロナで国境が閉じて以来、2年ぶりの来日です。 普段なら、毎年2回はこうして来日して、ミーティングして、オフィスでセミナーして、…

みんな英語の赤ちゃん

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 「出来なくても大丈夫。 みんな最初は英語の赤ちゃんだから」 今日の朝ドラ、カムカムエブリバディで こんな感じのセリフがありました。 見ていない方は、 だいたい2分でわかるダイジェスト というのがある…

祝・自由人!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 オーストラリアへの渡航が再開して約2カ月。学校に生徒が戻ってきて、 すっかり活気が出てにぎやかになりました。つい数か月前までは、全校生徒が6人、とかだったのに。。 学生数も100名を超える学校も…

あなたの最高の先生は、、、

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 今日は、どこかで見かけた この言葉をシェアします! 「あなたにとって最高の先生。 それは、あなたがしてきた“失敗”です。」 原文は英語ですが、こんな感じの意味です。 いい言葉ですよね。 失敗から多くの…

名古屋とメルボルン

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 最近、Lexis Englishに関する お問い合わせが多いですねえ。 レクシスは、レアな街にばかり キャンパスを作るユニークな学校です。 マルチドールとか、 スカボロービーチとかヌーサとか。学校ここしかない、…

「誰か、私の背中を押して、、私はどうしたらいいの」

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 今日から4月ですね!新しいことをするシーズンです。ダイエット、って人が多いのではないでしょうか?? さて、今日は、先輩ガールのMKさんの 感想文をシェアします。 昨日のメルマガで、 「誰かの体験はあ…

外国人女子が思う「日本人のここがうらやましい!」

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 今日から新年度!ピカピカのスーツの新社会人が街中にあふれ出す季節ですね。 地元の郵便局の窓口で「研修中」というバッチをつけた男の子が、 先輩に教えてもらいながら業務をしていて、 ノートに必死にメ…

サマータイムが終わりました!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 オーストラリアでは「夏時間設定」があります。夏の間は時計の針を1時間進めます。 なので、日本から電話しようとすると、あ、1時間進んでるから、もう退社してるか、、、となったりします。 夏の間だけ、…

英語の独学が続かない原因はコレではないか?

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 英語を独学で勉強している人の 悩みの一つは、「続かない」 ということだと思います。私もそうです。 では、なぜ続かないのか?を考えました。 その一つに、始める前に すでに脳が疲労している、ということ…

私が使ってるネット教材3選

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 先日、あらかじめリストを作ってそれを淡々とやるべし! という、独学が3日坊主に ならない方法、をお伝えしました。 ちなみに、私のリストは KENの最速英語TORAEL(文法)スパルタ英会話(日常会話)HAPA…

願えば叶う、は半分は本当

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 あっという間に4月も終わります。いよいよGWに突入しました。 ハワイ在住の知人いわく、ハワイでは、 もはやコロナはパンデミックではなく普通の病気。 マスク着用義務、入場制限、ワクチン証明提示もなし…

日本にパートナーがいる人へ

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 渡航する人が増えて、 アンケートもモリモリと増えました。紹介追いつかない!けど、できるだけシェアします。 今日はM.Oさん。 <渡航都市>ケアンズ ●渡航都市を選ばれた理由は?寒くない街で、しっかり英…

オーストラリア女子が主役の海外ドラマ

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 ネットフリックスで「ダイバーズクラブ」 というドラマがあります。原題「DiveClub」 これですね、オーストラリアのオリジナルドラマで、撮影もオーストラリア、俳優さんもオーストラリア人なんです。 しか…

未熟者

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 私は6歳からお琴を弾いています。20代で一度辞めましたが、最近また復活しました。 一人だと続かないし、久々すぎるのでリハビリもかねて先生に習っています。 で、この先生は 「楽譜は暗譜すべし」とい…

旅 vs 暮らし

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 以前のメルマガでも書きましたが、九州やら瀬戸内やらに行き、なんだかんだで、 合計約4週間ほど東京を離れていました。 この旅では、毎日宿を移動するタイプの いわゆる「旅行」と、友達の家にずっと滞在…

選択肢が多いほうが幸せなのか?

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 今日は「選択肢」についての話をしようと思います。 4月に瀬戸内の離島に2週間いたのですが、そこにはスーパーマーケットやコンビニ、ATMがないんです。 あるのは、街の中に数軒の「xx商店」みたいな小…

本当にわくわくすることって、きっとうまく説明できない

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 今日の東京は終日雨で寒いです。 オーストラリアでもそろそろ冬の気配です。北のケアンズと、南のメルボルンで学生さんたちの服装が全然違って面白いです。 さて、今日はお客様アンケートを紹介します。 ●留…

職歴の空白は、人生の空白じゃない

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 東京も梅雨に入りましたね。 毎週テニスをしていた頃は、 梅雨がイヤで仕方なかったですが、ケガで療養中な今は、どうせテニスが出来ないので雨が全く気にならなくなりました。 ってか、天気予報さえ見ない…

「旅と旅行」の違いとは?

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 今日は「旅と旅行」の違いとは?について書きたいと思います。 先日、ある人の動画セミナーを聞いていて、元・ツアーガイドで、年に16回も 海外へ行っている人の話を聞く機会がありました。 その人いわく…

「でもさ」が口癖になってない?

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 まだ6月なのに、真夏のような暑さですね。暑い街として熊谷市がよく取り上げられますが、熊谷は私の母の実家で、 親族も全員、熊谷に住んでいます。 なのでよく熊谷には行くのですが、ほんとに暑いんですよ…