「こうあるべきだ」という作られたイメージに流されていませんか?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

今日は心の知能指数という話をちょっとしたいと思います。

これはSQと言われて、IQと似たようなもので、
知能指数の心バージョンみたいな感じです。


このSQが高い人ほど、幸せ指数が高いです。


それを上げる方法の一つとして、人見知りをなくす、というのがあります。

人見知りの人は多いと思います。
でも、人が怖いから、嫌いだからといって
避けていたら、一生人の気持ちは分かりません。


人見知りの人は、普通の人よりも
人と出会う回数が少ないはずです。

成長するためには、人に磨かれるしかないので、
まずはこの人見知りから克服していきましょう。


まずはたくさんアイコンタクトをとるようにして下さい。
以前にも書きましたが、目は言葉にならない感情の
やりとりをしているので、とても重要です。


そして、たくさん話しかけること。
これはもう、修行だと思って意識してやって下さい。

オーストラリアに行けば、これはやりやすいと思います。
みんな話しかけてきますから。


そして、スキンシップを沢山とること。
男性にやると勘違いされるのでいけませんが、
女性同士なら、なるべくスキンシップをとるといいです。


ちょっと肩に触れるとか、腕に触れるとか。
外国人はすぐにハグをしますが、
これもとても癒しになると思います。


人間は絶対的にぬくもりを求めているそうです。
この願望からは逃れられないとか。

なので、触れられるということが
相手の心も、あなたの心もほぐすみたいですよ。


フィリピンとかタイとか、東南アジアでは、
女の子同士でよく手をつないで歩いています。


私も昔、英語クラスのフィリピン人の女の子が、
横に並んで歩いていたら、いきなり手をつないできたので
超びっくりしました。


日本でも、銀座とかアジア人がたくさんいる場所に行くと、
手をつないでいるアジア人女性たちを見かけます。

渋谷にも韓国人やマレーシアっぽい人たちなど
たくさんのアジア人がいますが、
女性同士で腕を組んでいるのは、しょっちゅうです。

親しみの証です。


女同士で手をつなぐなんて、
幼稚園ぶり??みたいな感じなので、こそばゆい気分ですが、
女性の手って、すごく細いんですよ。

自分の手しか知らないので、「他人の女性の手」に
触れることって、皆さんもないと思いますが
本当に細くてびっくりしますよ。
子供と手をつないでいる気分です。


ちなみにインド人とかは、男性同士でよく肩を組んで歩いています。


まあ、私たちがいきなり女性同士で手をつなぐ必要はないと思います。
あくまで、文化の範囲で(笑





映像をシャットアウトすることも大事だそうです。
映像はイメージなので、あまりにテレビやネットばかり見ていると
本当の自分の姿を見失って、「こうあるべきだ」という作られたイメージに
縛られます。



xx歳になったら結婚しないといけない。
クリスイブイブは誰かといないといけない。
女性は若いほうがいい。
シミやシワはないほうがいい。
セレブと結婚するのが幸せだ。
高級なものを買うことが幸せだ。


テレビは「それが真実だ」と信じてしまうことが危ないです。
ネットも同じ。


テレビって、私たちがお金を払っているわけでもないのに
勝手に番組を制作してくれますよね?


これはなぜか?
スポンサーに見返りがあるからです。


テレビって、やたらとCMが多いですが、
番組の間にCMがあるんじゃないですよ。
CMとCMの間に番組を見てるんですよ。


そして最近は録画できるので、
CMをすっ飛ばして見れるようになりました。

するとスポンサーはどうするか?
番組に介入するようになります。

女優に売りたい服を着させたり、
おしゃれなカフェに行かせたり、
ラーメンを食べさせたり、マックへ行かせたり。


情報操作がすごいので、実験的にテレビのリモコンを隠して、
電源を抜いてみるといいですよ。

あと、何時以降はスマホをいじらない、とか。
ネットを検索しても10分と決めるとか。

そうすると、た~~~くさんの時間が出来ますよ。
その時間で、英語の勉強も余裕で出来ます。