カメルーン、ってどこにあるんだ??

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

私は週3日、朝30分のプライベート英語レッスンを受けています。
オンラインですが、始めて2年になります。

いつも適当に先生を選んで、30分おしゃべりします。
で、オンラインの先生は、時々当日キャンセルします。

 

で、先日もレッスン受けようと画面ひらいたら
キャンセルになっていて、普段はそれで別日を予約して終わりなのですが、
その日から突然、

「ただいまから受けられるグループレッスン」

なるものが登場していました。

 

「お、なんだこれは。このレッスン受けてみよ」と、ポチ。

入室すると、生徒は私をいれて二人。先生はアメリカ人。

3人でグループレッスンを始めたのですが、これがめちゃくちゃ面白かった!

 

まずは3人で自分の名前のスペル、読み方、自己紹介をします。

もう一人の生徒さんの名前はナターシャ。カメルーン人。

Natachaは、「ナターチャ」とも「ナターシャ」とも発音します。
外国人の名前は、読み方とスペルを言ってもらわないと分からないんですよね。

 

彼女は会計事務所で働く二児の母。
カナダとスイスに住んだことがある、という。
アラサーくらいかな?

カメルーン人と話したのは初めてだったので、
カメルーンについて質問しまくりました。

 

カメルーンって、アフリカにあるんですよ。
それも知らなかった。
しかも、フランス統治時代もあるから、国の半分はフランス語を話すとか。

 

そして、ナターシャにとっても日本は遠い国。
アニメのこととか、「ブッダの人形を持っているか?」とか、
お辞儀するときは、手を合わせるのか?とか、
いろいろ面白い質問をされました。

 

招き猫についても質問されたので、英語で一生懸命説明しました。
招き猫なんてよく知ってるなあ、とびっくり。

アメリカ人、カメルーン人、日本人の3人で、いろいろディスカッションして
とにかく面白かった。

 

そして、ナターシャが面白しろすぎた(笑
よくしゃべるし、明るい。

私もよくしゃべるので、先生が「今日のレッスンは盛り上がったわね~」
と嬉しそうでした。

 

これで思ったのは、いつもプライベートレッスンでは先生と二人きりなので、
「レッスン楽しかった!」みたいな感想はあまりないんですよ。

先生と生徒、の関係なので、先生は基本的に生徒に気を使っているし。

 

でも、グループレッスンだと生徒同士は対等なんですよね。
だから、自分からどんどん率先して意見を言うし。

生徒も自分以外の人の話も聞くし、そして、クラスメイトと仲良くなる。
なによりも、グループレッスンは時間が長いから、みんなで一緒に過ごす時間が長い。

 

プライベートレッスンで1時間は、先生も生徒もキツイですが、
グループレッスンだとあっという間です。

プライベートレッスンでげらげら笑うことはありませんが、
グループは、やっぱり誰かが面白いことを言うと、全員が爆笑になるんですよね。

 

これがもし、リアルな教室のレッスンだったら、

私は絶対ナターシャと仲良くなると思います。
一緒にランチ食べて、ナターシャの家にも遊びに行って、子供たちやご主人にも会って。

ああ、グループレッスンってやっぱり楽しいな、と思いました。

 

そして、この多国籍さも楽しい。

英語初心者の人は、やっぱりネイティブの国に海外留学したほうがいいです。
しみじみ思いました。

 

オーストラリアで英語の勉強をする面白さは
やっぱりこの多国籍さ。

ブラジル、コロンビア、台湾、スペイン、韓国、チリ、フランスなどなど
色々な国から学生が集まっています。

 

そして、彼らの英語って、慣れないとめちゃくちゃ聞き取りずらいんですよ。
で、これは私たちも同じ。日本語なまりの英語ですから。

英語の先生は、ノンネイティブの英語に慣れているので、
ナターシャのアフリカ(フランス?)なまりの英語もすぐに理解できているんです。
私は慣れるまで少し時間がかかりました。

 

ですが、世の中はノンネイティブのほうが多いので、
こうした様々な国籍の人がしゃべる英語を耳にするのも、実はすごく勉強になります。

 

そして、こういうノンネイティブの人に理解してもらうようにしゃべるのも、これまた勉強。

英語初心者だと、なんとなくマンツーマンが魅力的に映るかもしれませんが、
グループレッスンのほうが英語に自信がつくと思います。
実社会では、先生みたいに会話を待ってくれませんから。

 

グループレッスンでどんどん鍛えていくほうがいいと思います。
なによりも、グループレッスンのほうが圧倒的に楽しい!

小学校とか中学の時って、学校行くの楽しかったじゃないですか。
あれと同じ。友達がいるからです。
大人になっても同じ。

クライメイトができるので、学校は行くのが楽しみな場所になりますよ!

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。