旅 vs 暮らし

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

以前のメルマガでも書きましたが、
九州やら瀬戸内やらに行き、なんだかんだで、

合計約4週間ほど東京を離れていました。

 

この旅では、毎日宿を移動するタイプの

いわゆる「旅行」と、
友達の家にずっと滞在する「暮らし」との
2種類を体験しました。

 

旅行では、毎日パッキングして、町から町へと移動して、
ご当地の名所を見て、美味しいものを食べて、と、
満喫しました。

 

一方で、友達の家にどっぷり滞在した豊島では
毎晩ご飯作って、仕事して、
お気に入りの場所を見つけて本を読んだり
夕日を見るのが日課になったり。

 

 

「旅行2週間、暮らし2週間」という、

タイプの違う時間を過ごしてきたわけですが、

どちらが、自分に影響を及ぼしたか、といったら
圧倒的に「暮らす」という時間でした。

 

長い時間を一つの場所で過ごすと、
その場所や人と関わる時間が増えます。

洗濯したり、
お風呂はいったり、歯を磨いたり。

そのどれもが、自分の家とは環境が違います。
ですが、毎日繰り返すと、習慣になっていきます。

で、習慣になりかけた頃に、また元の暮らしに戻る。
すると、しばらく脳が混乱します。

 

朝起きても、「あれ?こんなところに時計あったっけ?」
と一瞬思って、「あ、そっか。ここ自分の家か」とか。

「あれ?ワカメがあったはずだけど」と、キッチンを探す。
これも、「あ、ワカメがあったのは豊島の家の台所だった」(笑

 

こんな具合に、しばらく混乱します。

いろんな習慣が変わってくるんです。
習慣って、「変えるぞ!」って

変えるの、大変じゃないですか。

 

 

ですが、場所や人を変えると、あっさり変わる。
そして、「あれは良かったなあ~」とか、
良かった習慣が記憶に残ったりする。

これは場所に限らず、人も同じ。
一緒に過ごした人から、じわじわと影響を受けます。

一緒に長い時間を過ごさなくても、
一撃で、自分の習慣に影響を与えるくらいの
パワーを持つ人もいます。

 

なぜか、その人の、ちょっとした仕草や、
一言が、脳裏に焼き付いて離れない、

みたいなのってありませんか?

 

で、こういうのって、youtubeセミナーみたり
ツイッターでその人の投稿を読んだりするよりも、
その本人に直接会った時の波動には、かなわないんですよ。

波動、と書いたのは、別にその人が
めちゃくちゃ元気とか、パワーがあるとか、よくしゃべるとか、
そういうのじゃないんです。

 

たいした会話をしなくても、物静かでも、
なんだか癒される人っている。
そういうのは、直接会わないと伝わらないんです。

ただ、会う。
これだけで影響を与えるひとって、そういう人。
何時間しゃべったとか、関係ない。

なので、偉い人とか、稼いでるとか、
そういうのは、私の「影響を受ける人」の基準ではないです。

 

 

きっと、自分がそうなりたい、と
心の底で思っていて、
そんな生き方をしている誰かに接したら、
それが私が影響を受ける人です。

で、この波動っていうのは、
私が思うに、幸福度の高い人なんじゃないかな、とか思う。

 

自分の生活に満足していて、自分軸で生きている人。
これで十分、と思える人。

で、こういうのは、やっぱり家を飛びだして
誰かに会いに行くほうが、出会いやすいんですよね。

 

たった2週間でこれですから、
オーストラリアに1年なんて行ったら
もう別人になって帰ってきますよ。

変化の大きさと、受ける影響の大きさは比例すると思います。

 

あと、距離にも比例する気がする。

半径30キロに住む人よりも、
遠く離れた人に会うほうが、受ける影響は大きいかも。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート15年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

「わくわくした!」