こんにちは。
アクティブウーマンの箱崎です。
過日、カウンセリングで、
「オーストラリアでオーロラが見れると聞いて、行ってみたいんです」
と、お話してくれたお客様がいらっしゃいました。
私はこのとき、あれ?オーストラリアってオーロラ見れる…?
と、恥ずかしながら初耳だったのですが、
調べてみるとオーストラリアでオーロラが見れる地域があるそうです。
その地域は、タスマニア。
オーロラというと北極圏の寒い地域で見れるイメージがあったので、
オーストラリア滞在中は、オーロラについても調べもしなかったのです。
これは悔しい。
オーストラリアは暖かい気候のイメージがあると思うので、
オーロラ見れるの?と驚く人もいるかもしれません。
タスマニアはオーストラリアの最南端に位置しています。
調べてみると、極点からリング状に発生するオーロラは、
そのリングがかなり大きくなることも多いそうで、
南極寄りのタスマニアは南極オーロラが見れるとのこと。
ちなみに、南極のオーロラは英語で
The Southern Lights(サザンライツ)というそうです。
オーストラリアは南半球で、北半球とは季節が逆になるので、
5月~8月の冬の時期がオーロラのシーズンです。
ただ、気候や条件が重ならないと見ることができないのは
北極圏のオーロラと一緒です。
そして、出現率はかなり低めとのことなので、
オーロラを求めてタスマニアに行く、というよりは、
観光でタスマニアを訪れてその間に
オーロラが見れたらラッキーという感じかもしれません。
ちなみに、タスマニアは、
世界で一番空気と水がきれいな島と言われています。
自然環境がとても豊かな上に、
南極の汚染されていない純粋で綺麗な空気が、
偏西風によってタスマニアに吹き込んでいるからだそうです。
なので、大気中のCO2の濃度は世界で一番低く、
そんな空気の中降る雨水は、
不純物の少なさと綺麗さゆえに
ミネラルウォーターとして売られたり、輸出もされている程です。
タスマニアに行くフェリーが出ています。
私もメルボルンの海沿いを散歩中に何度か見たことがあり、
「あのフェリーはタスマニアに行くのよ」
と、一緒に散歩していたホストマザーに教えてもらっていました。
ただ、メルボルンからフェリーで10時間以上かかるので
タスマニアには飛行機で行った方が良さそうですね。
飛行機だとメルボルンから1時間程で行けますよ。
気になる方は、留学やワーホリ中、タスマニア観光にも行ってみてください。
オーストラリアでオーロラ見てきた!と自慢できるかも?