ニコニコするのはお布施と同じです。

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

GW中の方も、今日は出勤の方も、それぞれいらっしゃると思いますが
3連休はいかがお過ごしでしたか?


私は千葉までテニスキャンプに行っていました。
ネットで見つけて申し込んだのですが
2泊3日で、ザ・合宿!という感じでした。


食事も自分たちで片づけて、布団の上げ下げもして。
13歳から70代まで、幅広い世代で面白かったです。


宿は刺身やさざえなどの海の幸がメインでしたが
若い子たちは魚介が食べられない、と残していました。

やっぱり肉がいいみたいです。
さらに、朝ごはんも食べません。


アラフォー以上の人たちは、がっつり和食を食べていました。


さて、AWはカレンダー通りの営業なので、
今日からは通常営業です。土日も営業しています。

3日間のメールがかなりたまってるので
順次ご返信させて頂きます。
今しばらく、お待ちくださいね。




さて、私は知らない人の中に飛び込む機会が多いので、
話しかけることに慣れています。


今回のキャンプでも、初参加なのに、
常連みたい、と言われました。

やたらと話しかけて、打ち解けているからです。
話しかければ、たいていの人は悪い気はしないのを
知っているし、赤の他人って、言葉をかわした瞬間に
「知ってる人」に変身して、相手を見る目が変わります。


運をあげる方法に「顔施(かおせ)」「言霊施(ことだませ)」というを
聞いたことがあります。

施はお布施のことですね。神社に行くとお賽銭をちゃりんと入れて
お願いごとをするのは、当たり前にやっていますが、
日常生活でも、様々な方法で「お布施」はできるんですよ。
御布施って、神様にお願いごとをするためにやっている感じですよね。
お金で奉仕をする。


私たちはお金以外にも、表情や言葉をもっています。
これでお布施ができるんです。



顔施では、にこにこして、相手をリラックスさせてあげたり
安心させてあげたり。
言霊施とは、言葉で相手を元気にしたり、勇気づけたり。


こういうことが、全て御布施だという事です。

そして、アイコンタクトをできるだけたくさんとることも
運をあげるコツだとか。


だから私は、特に知らない人に接する時には
顔施と言霊施を思い出します。


ニコニコしながら、こんにちわ~と声をかけます。
そうすることで自分の運があがるなら安いものです。

全てのことは、人のためというよりも
自分のためにやっている感じです。


「情けは人のためならず」ということわざがありますが、
あれは、誰かを助けるのは人のためじゃなくて、自分のためだよ
という意味です。


知らない人を助けてあげると、
「あ~、いい事した。私って偉いかも」
と、すっきりした気分になることありませんか?
結局、自分が一番満ちているんだと思います。



そうは言っても笑えない時ってありますよね。
どうしても落ち込んでしまう時。

そんな時は、波動が落ちているらしいので、
そんな時は以下の方法をするといいそうです。


まず、体を動かす。
30分くらい歩くと、頭をぐるぐるしていた
もんもんとした気持ちが、ぽろぽろと落ちてきます。


会社でイヤなことがあったら、
家にまっすぐ帰らずに、寄り道をして
30分、家のまわりをぐるぐると歩きましょう。
だんだんと、どよーんとした気持ちが
持ち直してきますよ。



そして、高い周波数の音楽を聴く事。
これはラの音がいいそうです。
モーツアルトショパンはラの音がたくさん入っているので
集中力を高めます。
クラシックを聴いているスポーツ選手が多いのもそのためです。


私も自宅ではいつも、モーツアルトショパンをかけていて、
ラの音をたくさん浴びています。
昔はロックが好きでしたが、最近はクラシックのほうが
心地よくなりました。


そして、波動の高い人に会う。
これが一番効果が高いです。


波動の高い人とは、決して愚痴を言わず、
気持ちの乱れがなく、いつも人生を楽しんでいるような人。
何事も前向きな人。


そんな人があなたの周りにいたら、真っ先にその人に会ったり
電話で話したりすると、心がふわっと軽くなります。


メトロノームの実験でも分かるように、
波動は高いほうに影響を受けます。


自分の波動が落ちているとき
(やる気が出ないとか、落ち込んでいるとか)
そんなときはあなたの波動が落ちているので
波動干渉を受けて、高い波動の人のそばにいるだけでいいんです。



自分が落ち込んでいるときに、
同じように愚痴を言いあって、傷をなめあうような
友達を選んで連絡したらダメですよ。


波動の高い人のそばにいくと
そもそも愚痴を言う気がなくなります。

悩みが悩みじゃなくなります。
まあ、いっか。となります。


私は幸い、こういう友人がそばにいるので
落ちても落ちても、上げてもらえます。
本人は知らないと思うけど、私は勝手に波動干渉を受けてます。


お金もかからないし、簡単に出来るので
ぜひ試してみて下さいねー。