2024-01-01から1年間の記事一覧

蛍光マーカーは、勉強には全く効果がない?!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。先日ポッドキャストを聞いていて衝撃だったのですが、蛍光マーカーで線を引くノートに書き写す同じ場所を何度も読むこの3つの勉強方法は全く意味がない、という研究結果が出た、という話。

明日19日はインパクトの学校来日セミナーです!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。明日、4月19日(金)18:00からインパクト・イングリッシュの学校セミナーを開催します。ブリスベン校からスタッフのマリさんがご来店。オフィスでセミナーを開催します。

ポッドキャストを活用しよう!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。ほとんどポッドキャストを聞かないのですが、先日ふと思い出して英語系のポッドキャストを聞いてみました。

静かに!と言われ続ける都会の子供たち

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。週末にテレビをつけたら、バラエティ番組の「1泊(わんぱく)家族」を放映していました。「電気ガス水道0円の自給自足ファミリー」といった、田舎暮らしをするお宅にスタッフが一泊する番組です。

「毎日自分が怖いと思うことを一つしなさい」

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 今日は、格言のご紹介。「毎日自分が怖いと思うことを一つしなさい」エレノア・ルーズベルト(アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)

3月23日以降の学生ビザ申請変更のその後

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。3月23日から学生ビザの申請ルールが変更になった件で、一部学生さんはかなり困惑していて、お問い合わせも増えています。大きく変更になったのは、専門学校へ入学する際にIELTS6.0のスコア提出が必要にな…

英語学習ドラマ、おすすめ3選

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。先日、学校セミナーの際にお客様からの質問で、「出発前の英語の勉強方法で何かおすすめはありますか?」というのがありました。

本日SPCケアンズ&ブリスベンの学校セミナーです!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。さて、本日4月4日はSPCケアンズ&ブリスベンの学校セミナーです。オーストラリアから学校スタッフさんが来日してセミナーを開催します。

海外のブラ事情

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。さて、春うららの今日ですが、海外のブラ事情などを書いていこうかと思います(笑女子の留学では、当然現地で下着を調達することもあります。で、海外のブラのサイズって、日本と表記がちがうんですよ。

50代のアクティブウーマン

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。いよいよ今日から4月ですね!日本では新年度なので新入社員、新入生など、新しい雰囲気で溢れる季節です。さて、今日は先日いらした50代のお客様、Kさんをご紹介します。

寒いの苦手、おしゃれな街が好き、な女子におススメの街

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。学校セミナーの追加のお知らせです。4月4日(木)の夜からSPCケアンズ&ブリスベンの学校オーナー来日セミナーも開催決定です。こちらも、対面&ズームのハイブリットでやります。SPCケアンズ&ブリスベ…

学校スタッフ来日!セミナーやります

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。間もなく4月になりますが、春の留学フェアの関係で、語学学校のスタッフさんたちが続々と来日する季節です。そこで、オフィスに来ていただいて、対面での留学セミナーを開催することになりました。

海外から帰国した時あるある

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。私が好きなインスタにKevin's English Roomというのがあります。アメリカ生まれのケビンが、アメリカと日本を比べて色々配信しています。で、この中で、アメリカから帰国した時あるあるという動画があるので…

20代でやっておくべきこと

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。ハワイ在住の85歳の知り合いのおじ様がいるのですが、彼がオンラインサロンを開催しています。で、次回コンテンツが「20代でやっておくべきこと」というタイトルでした。

静電気のバチバチをなくす方法

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。昨日の東京はすごい強風でした。最近、風が強い日が続きます。で、花粉もすごい。私は花粉症ではないので、花粉が多いとか少ないとか、分からないのですが、車のフロントガラスがめっちゃ汚れてる!これを見…

失敗を減らす方法

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。ある記事を読んでいて、「父親からの教え」みたいなことを書いてありました。彼女が子供の頃、父親はいつも「今日はどんな失敗をした?」と彼女に聞いてきたそうです。

五感を英語で満たす

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 海外在住で、英語のプロである友人のメルマガを読んでいたら現地の人から「なぜ、日本人は ”I think so”をたくさん使うの? thinkが多いと、 ビジネスではチャンス逃して もったいないよね」といわれた、と…

日本ワースト3位

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 3月8日は世界女性デーでしたが、イギリスの経済紙が2023年の女性の働きやすい国ランキングを発表しました。

アメリカの大学費用がえぐい、、、

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 先日、ポッドキャストを聞いていて、アメリカの大学の学費の話をしていました。びっくりしたのですが、NYのハーバード大学の授業料が年間1000万円、学生寮滞在費が250万円。合計1250万円x4年=…

不適切すぎる??「バカとブスほど、東大に行け!」

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 ドラゴン桜2をNetflixで見ました。受験ドラマの名作です。1が放送されてから、もう19年も経つんですね!1では生徒役だった長澤まさみが、今回は指導する役になっていました。 1の時も大いに刺激を受け…

大谷翔平、全額負担で留学100人招待!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 電撃結婚したり、嫁の正体がほぼ確定したり、連日野球以外の件でもメディアに登場しまくる大谷選手ですが、なんと今度は、あしながおじさんとして活躍!100人の留学を全額負担というプレゼント。

何で人は死んじゃうのに産まれて来るの?

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。昨日は大谷翔平選手の電撃結婚に列島激震でしたね。羽生選手のようにあっという間に離婚、なんてことはないと思いますが。それにしても、奥さん、アメリカ在住の人かと思ったら、どうやら日本に住んでいた人…

自分でこれでいい、と選んだものが正解だと決める。

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。今日2月29日は「うるう年」ですね。4年に1度しかない日です。2月29日生まれの人は、誕生日は2月28日扱いになります。さて、先日ある人の記事で「なにがあっても、”これが正解”と決める」とありま…

スキー場がオーストラリア化していた

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。先週、赤倉温泉スキー場へスキーに行ってきました。ここで驚いたのは、ホテルの宿泊客も、食堂のお客さんも、レンタルスキーのカウンターも、外国人だらけ、ということ。そしておそらく、ほぼオーストラリア…

「やりたいことは、考えていても出てこない」

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。友人のメルマガで、「やりたいことは、考えていても出てこない」と書いてありました。これ、まさにその通りなんです!

楽しそうだな~、から始めてみよう!

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。連休は春の日差しで暖かい東京でした。3連休はいかがお過ごしでしたか?私は太陽があるのと、ないのとでは、気持ちのテンションが全く違います。

「そもそも、“日本人”ってなに?」

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。先日のメルマガで「ウクライナから移住した女性がミス日本になった」という記事を書きました。これについて、日本人じゃない人の意見を聞きたいな~と思ったので、カナダ人60代女性にあれこれ説明し、意見…

ミス日本グランプリの賛否両論

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。ネット記事を読んでいたら、ミス日本グランプリにウクライナ出身の女性が選ばれた、というニュースがありました。見た目も完全に「外国人」です。ハーフでもありません。ウクライナ人の両親の元に生まれ、5…

外国人になってみる

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。先日テレビでニセコ特集をやっていました。ニセコは外国人に人気のスキーリゾート。もうずっと前からそうです。私も最後に行ったのはいつだか忘れましたが、日本語よりも、英語のほうが飛び交っていて、ちょ…

誰に聞くか?が、大事

こんにちは。アクティブウーマン代表の桜井です。 友人がFB投稿していた記事で 「誰に聞くか?が超大事」というネタがありました。 大きく共感したのでシェアします。