会社を辞める。「逃げるのか」と言われたら?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


今週末は名古屋にお邪魔します!
カウンセリングの枠は残り2となっていますので、
名古屋で対面で相談されたい方はぜひご予約ください。

午前中は基本のオーストラリア留学・ワーホリセミナー
夜は渡航者限定のキックオフセミナーをやります。

こちらもぜひどうぞ。

カウンセリング予約
https://activewoman.jp/counseling/

セミナー予約
https://activewoman.jp/seminar/


さて、先日、一時帰国中の先輩ガールの大谷さんとランチしていたのですが、
その際の会話で大谷さんが日本の仕事を辞めるときに、

上司から「あなた、ここで逃げるの??」
と言われたらしいので、今日はその話を書きます。



「逃げるの??」


ああ、とても懐かしい響き。
私も20代の頃、言われたことがある気がします。
そして、今でも相談にくる女性たちの中には、同じ悩みを抱えている人も多いです。

「たいした目的もなく、海外に行きたいなんて、これって逃げでしょうか?」

「ここまで育ててもらったのに、これって逃げでしょうか」


と、悩む人もいます。まじめな人ほど悩みますよね。

私も悩みましたよ、ええ。まじめなもので。


やりたいことが他にあるとか
そもそもこの仕事があってないとか
優先順位が変わったとか


人の考えってコロコロ変わっていいんですよ。
こんな職場イヤだ!と思ったら、逃げても全然オッケーだと思いますよ。
あなたの個性を殺す職場はたくさんありますから。


逃げる、と言われて、ムカ!っと来ると思いますが、
それを言った人が勝手にがんばっているわけで、

私たちにそれを強要するのはおかしいと思うんですよね。

私たちが罪悪感を持つ必要って全然ないんですよ。


「せっかくここまで育てたのに」と責める。
(看護師長に言われた、という人も多いです)



「逃げる」って、失礼しちゃいますよね。
環境を変える権利は、私たちにあるわけで、

それを「ここにいろ!逃げるのか!」
と言われるのは、どう考えてもおかしい。

自分の所有物のように扱っている。

ここの属していて当たり前と思っている。

仕事をやめる
日本を出る


こういうのを「これって逃げですか?」と悩む必要は全くないですよ。
むしろ、海外行くほうが大変なので(笑


逃げるどころの騒ぎじゃない。
100倍のチャレンジです。


海外で英語を学んで、仕事見つけて、慣れない土地で働いて、家探して、
というほうが、会社員生活を続けるよりも、ずっと大変なんですよ。


ですが、みんなが生き生きしているのは、やりたかったことをやっているから。
やりたかった国で、やりたかったことをチャレンジしているから。

大変だけど、毎日がすごく充実しているんです。

「逃げるのか」

という人には、心の中で、

「じゃあ、お前がやってみろ!」と言ってみて下さい。
あ、心の中で、がいいと思います(笑

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。