2023-06-02から1日間の記事一覧

オンラインレッスンをうけて思う事。

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 昨日は人生初のネイティブによるオンライン英語レッスンを受けました。 開始時間までソワソワ、ドキドキ。 そもそも、知らない人とオンラインでマンツーマンでしゃべる約束をするだけでも緊張するのに、それが外…

マンツーマンレッスンのメリット、デメリットを考えた

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 先週からオンライン英語レッスンを受講しています。先生はネイティブです。 私がネイティブにこだわるのはネイティブ英語に慣れないと、ドラマも映画も聞き取れないから。 ネイティブの発音って、ノンネイティブ…

障害を避けるのではなく、 求めていこう

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 語学学校SPCのセミナーを今月は2回設定していましたが、全て満席となりました。 そのため、さらに 平日夜にもう1回増やしました。3月30日(火)18:00となります。 生徒さん一人一人に合わせて学校スタ…

自分に厳しいアラサー女子

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 今日はお客様からの相談をシェアします。 ↓ 昔から留学に興味を持っていたのですが母と2人だけの為、迷惑をかけたくない、という気持ちがあります。 また、周りの友達にもハッキリとした理由や、やりたい事が無…

「女性がいれたお茶は美味しいねえ」と言われたら?

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 昨晩、ふとつけた番組で、タレントのシェリーが出ていたのですが、それが衝撃すぎて釘づけでした。 ナレーションのない ドキュメンタリー「ノーナレ」というNHK番組。 シェリーは離婚後、二児の母として娘たちを…

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 先日、ラジオで面白い話を聞きました。 「嫉妬心が強くて悩む人へ」という内容でした。 嫉妬とは実は憧れに近いもの。 嫉妬と憧れの間にあるものは、その現実度の違いだそうです。 例えば、海外のセレブに憧れる…

無人島でブランチ

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 明日20日は祝日なので、オフィスはお休みとなります。 先日、SPCケアンズのセミナーを開催しました。 月3回のセミナーですが、いつも満席になります。 夜の時間帯のせいか、なんだかのんびりムードで話が盛り…

留学生たちが「先生」に!

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 昨日の東京は強い風と雨で日が暮れるまで外に出られませんでした。 ですが、おかげで自宅でゆっくりと海外ドラマを見たり、本を読んだり、なんだかのんびりと過ごすことができました。 外が天気が悪いと、 「よ…

過去は本当に変えられないのか?

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 週末の東京は桜が満開で綺麗でしたね。 私は友人の運転する車で都内を走っていましたが、 道中にたくさん満開の桜の木を見つけて、東京にはこんなに桜があったんだ、と改めて気が付きました。 まだ3月、と思っ…

「友達はもう必要ないよね?」と言われたら

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 明日からオーストラリアはイースターのため4連休です。 今日は「友達」についてのお話をします。いま「もも」という小説を読んでいます。ふるーいおとぎ話です。 そこでは、灰色の男たちがやってきて、人びとか…

授業中にトイレに行きたくなったら?

こんにちは。 アクティブウーマンの桜井です。 よく聞くのですが、授業中に手を上げて 「先生、トイレに行っていいですか?」 と聞くのは日本人だけだと、 どこかに書いてありました。 実際はよく分かりませんが、 トイレに行くのに、 わざわざ許可をお願い…

つらい記憶の対処法

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 本日もオーストラリアはイースター休暇のために祝日です。学校もお休みです。 学校からメールがこないので渋谷オフィスもとても静かです。 オーストラリアは祝日が少ないので イースターの4連休はとても貴重で…

日本人はなぜ慎重なのか?

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 さて、イースター連休も終わり今日からオーストラリアも始動です。 4日も仕事を休むと、 なんか最初の数時間はリハビリ状態になりますよね。 さて、今朝いつものようにオンラインの英語レッスンを 受講していま…

PMS、うつ、花粉症、、は自力で完治するのか?

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 最近はまた気温が下がりましたね。陽がかげると急に寒くなるのでジャケットはいつも持ち歩いています。 さて、今日はあるブログの紹介です。 私たちのお客様は全員女性ですが、月経前症候群(PMS)の方も割と多…

紙に書いたことは本当に現実になるのか?

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 去年はまだ親が 留学に反対していたけど、今年はもう 「そろそろいいんじゃない?」と賛成してくれた、 と留学相談にいらっしゃる方が増えました。 来年春の留学相談は、コロナがどうこうというのも、ほとんど話…

映画「グリーンブック」を見ました

こんにちは。 アクティブウーマンの桜井です。 昨日は定休日だったのでいつもはテニスの練習ですが雨だったので終日自宅で過ごしました。 で、見たのが「Greenbook」という映画。これ、超おすすめなので見て下さい。 一応コメディなので、 笑いあり、涙あり…

分析されたい女子たちへ

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 ゆうべはインパクトのセミナーでした。6月末まで学費割引してます。 コロナぎりぎりの 去年2月に現地入りして1年の語学留学を終え、 先日帰国したばかりのAさんが熊本県からご参加下さいました。 ブリスベンの…

18歳のメッセージ

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 これ、見てください!さくらこ&ももこ18歳のメッセージ https://www.instagram.com/p/COhOnjCnYVG/ 渡航待機中のうちのお客さまです。 北海道の双子ちゃん。 彼女たちが動画作りに 協力してくれました。 お父…

18歳のメッセージ

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 これ、見てください!さくらこ&ももこ18歳のメッセージ https://www.instagram.com/p/COhOnjCnYVG/ 渡航待機中のうちのお客さまです。 北海道の双子ちゃん。 彼女たちが動画作りに 協力してくれました。 お父…

「世界が平らだったら退屈だよ」

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 今日、オンライン英会話の 先生と話題に出たのが、 「登山」 先生が「4000メートルの 山に登ってきた」という話から派生しました。 私も10年ほど前は 3000メール近い山に定期的に登りました。 風呂も…

オーストラリアで人生が変わった

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 今日は二人の女性を紹介します。 4月からインスタにて先輩女子のショートムービー作成 プロジェクトを行っており、 多くの女性たちが協力して下さっています。 これは、すでに 留学を終えた先輩女子が、自分た…

選択肢の決め方

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 昨日、ふとつけたテレビでフランスのパン屋さんが出ていました。 彼は銀行員でしたが、 パンが好きすぎて脱サラして パン屋になったそうです。 これで思い出したのが、 オバマ元大統領夫人の ミッシェル・オバマ…

暮らしてみたかった場所で暮らそう

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 んも~、今週は雨予報。テニスできないと、 マジで時間と体力を持て余します、、 今年は梅雨入りが早そうですね。さっさと始まって、 パッと終わってくれないかな。 さて、今日はアクティブガールズの 動画プロ…

人を成長させる3つのモノ「人、本、旅」

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 雨の日が続きますが、 良い点の一つは 「家にいるしかない」 と諦めがつくことです(笑 天気がいいと、 ソワソワしちゃう。家にいたらもったいない、 と思っちゃう。 雨の日は、じっくりと 講演動画を見たり本を…

勇気を出して一歩踏み出して良かった

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 インスタで留学先輩女子の ショートムービーを作っていますが、今日は「アクティブウーマンの 現地宣伝部長」である夏子さん。 夏子さんはもう アクティブガールズの大先輩。在豪歴8年?かな。 ご主人と娘ちゃ…

20代は本気探し。

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 「教育格差」という、ちょい難しい本を読んでいます。その中で、面白いことを言ってました。 「世界にひとつだけの花」という曲。 この曲はものすごく流行りましたが、内容としては、 誰かと比べたり 競争するな…

保育所があまる時代がもうすぐ

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 テニスに興味ない人には どうでもいいニュースですがいよいよ全仏オープンが始まりましたね。 大阪なおみが「インタビューをしない」 ということで物議をかもしています。 「インタビューは選手の気持ちを 考え…

歯科衛生士は、なぜ女性?

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 多くの国で発行されている ワクチンパスポート。日本は今年の夏に 発行予定だそうです。 夏、といっても、 もう来月は7月ですからすぐですよね。 昨日、NHKのCOOL JAPAN という番組をみていました。 日本在住の…

「あの人はいい大学を出てるから、 結婚しなさい」

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 以前、韓国ドラマを見ていたらお母さん役の人が 「あの人はいい大学を出てるから、あの人と結婚しなさい」 「あんないい大学を出てる人と 別れたら、もったいない」 というセリフをやたら言っているドラマがあり…

14歳のひとり旅

こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。 ヤマザキマリさんの本が面白くて漫画を含めて、 彼女が書く本を いろいろ読んでいます。 「国境のない生き方」 という本の中で、 「自由に生きる」って、 どういうこと?と書かれていました。 以下はざっくりと…