普通の先輩と、良い先輩の違い

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

今日は建国記念日でしたね。
AWは昨日は定休日だったので
私たちは2連休です。


ゆうべ母から電話があって
銀座に遊びに行って天丼を食べてきた、
と言っていました。


銀座 天國(てんくに)というお店だそうです。
創業130周年の老舗の味が昼のランチで1100円。
安いですね。


銀座から徒歩圏ですが、
京橋に「ふかまち」という天ぷら屋もあります。
ミシュランの星を獲得したお店で、ここもお薦め。


私はコースを頂きましたが、揚げたてを一つ一つ出してくれて
まさに職人技。旬の味を堪能できて贅沢です。


友達同士よりも、ぜひお母さんを誘って一緒に行って下さい。絶対喜びます。
支払いもお母さんに頼みましょう(笑



京橋のあたりは静かで上質の店が多いです。
私が大好きなスニカー、パトリックの直営店もここにあります。
ぶらぶら歩いているだけでも、発見があって面白いです。



銀座も最近は行ってなかったので
今日は銀ブラに行ってきました。

中国人ツーリストは相変わらずたくさんいました。
銀座~成田空港間にバスが出ていて、
なんと片道1000円。
凄いですね。

さらにバレンタインの催しもあるので
ダブルで賑わっていましたよ。

テレビ局の取材もたくさん来ていました。
これもいつもの銀座の光景です。



大通りのはじっこにPOLAビルがあるのですが
その2階にHIGASHIYAという和菓子やさんがあります。
表参道にもあり、両方行ったことがあります。


ここの和菓子は超おすすめです。
生菓子の蕨餅なんかはとろけるほど柔らかいし、
あんこが繊細で、他の一口菓子も全部美味しいです。
今は期間限定で、カカオ系の和菓子が置いてあります。


銀座か表参道に行く機会があれば
ぜひ購入してみて下さい。

ちなみに今日の和菓子は赤ワインと一緒に頂きました。
意外と合いました。




船井総研というコンサル会社の、今は亡き創設者、
船井幸雄という人がいます。
彼の本の中で、「良き先輩」について書いてありました。


悩みを相談した時の対応を見て見なさい。
普通はこういうものだ、という一般論や常識しか答えられない人は
普通の先輩。



良き先輩はあなたと同じ悩みを抱えたことがあります。
だから、あなたと同じ視点でアドバイスをするそうです。
「自分はこうした」と教えてくれる人こそが
良き先輩だそうです。




なるほど。


これって留学相談にも似ています。
親や会社の同僚に留学の相談をしても
彼らの話す言葉は「一般的にはこうなんじゃない?」という推測です。



でも、私たちカウンセラーは経験者です。

やったことあるから分かる。
私もそれで悩んだことある。
私もそこでつまづいたから分かる。


分かることだらけです。
自分の分身を見ているようです。

相談するには、良い先輩を選んで下さいね。
カウンセリングのご予約をお待ちしています。



あと、これもシェアします。
私が好きなある人が、メルマガで書いていました。



>一度きりの人生です!
もっともっと人生を愉しまなくては、意味がありません!!

何でもそうですが、ゴールや目標に向かうには、真面目な守りだけの人生では、面白くありません!
夢を実現するためには、もっと、たくさんの快楽を体験しないと人間味に欠けてしまいます。


↓ここまで。


人間が肉体をもつ人生は一度きりです。
輪廻転生はない、と言われています。
このへんの解釈は人それぞれですが
誰も、
「あ~、やっと生まれ変われた。前回できなかったから今回こそ留学するか」
と、前の人生を覚えていない限り、
それは「一度きり」と同じだと思います。


快楽とは、何も飲み食いだけではなく
たくさんの「楽しい!」という経験のこと。
仲間と過ごす時間のこと。


あまりストイックにならずに
自分にこんな資格はない、と思わずに
思い切り楽しんでいいと思います。

そのためには守りに入ってばかりでは
そこそこの経験しか積めません。


自分が海外なんて行っていいんだろうか?
と思う人がいるかもしれません。

こんなにお金を使ってしまっていいんだろうか
と心配になるかもしれません。

仕事を辞めることに罪悪感を持つ人もいるかもしれません。


いいんです。


あなたの人生だから、ぜ~んぶあなたが決めていいんですよ。


お金を費やして、留学して、夢にまで見た海外生活という経験をして
まさか自分がここにいるなんて信じられない、という経験をして
そうして自分が満たされて、初めて人に優しくできるんだと思います。


自己犠牲では、自分だけではなく周りの人も不幸になる気がします。
自分が楽しいから、回りも楽しくなる。
そんな循環があると思います。


まずはあなたから、幸せになって下さい。
愛情のコップが満たされなければ、人に愛情は注げないですよ。