フェイスブック、使ってる?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


さて、今日は情報収集についてのお話し。


20代の子たちは、何かを調べる時に

インスタを使うことが多いと思います。


「お、この店なんだろ」


と、気になるお店があったりすると、

インスタを調べますよね。

 

お店の最新情報や、営業時間はインスタのほうが
最新のものをポコポコと写真でアップできるので、

便利なんですよね。


友達が何をしているのかな~というのも
インスタで知ることが出来る。

 



ですが、留学は、個人や飲食店とは違います。


例えば、語学学校がじゃんじゃん写真をアップしているからと言って
その学校が良い学校、というわけではありません。


学校によっては、インスタなんか更新しなくても
学生さんが沢山来るので、必要ない、

というところもあると思います。


本当に人気のある学校は、

忙しくてインスタにまで手が回らない、
ということもあります。


インスタの良いところは、

写真や動画という視覚情報であること。
直観的に分かりやすい。


ですが、もっと込み入ったことを知りたい、

となった場合に情報を掘り下げにくいんです。

投稿欄にはリンクも張れないし。



今の20代はフェイスブック(FB)を

使わないと思いますが、

 

情報収集という意味では、オーストラリアでは、

今も昔もFBが主流らしいです。


私はFB世代なので、当たり前にFBを活用しています。

 



そして、FBではワーホリやら仕事探しやら、

シェアハウス探しやらの情報が
じゃんじゃん投稿されています。


あれ?若い子たち、意外とFB使ってるんだな、


と、思いながら見ていましたが、
先日、学校スタッフさんが来日した際に聞いてみたら


「オーストラリアはずっとFBがメインですよ」

だそうです。



友達とか、インフルエンサーとか、
カフェや飲み屋の新メニューとか、
そういうのは、インスタは目の保養になりますが、


誰かと繋がる、情報収集、

コミュニティという役割ならば圧倒的にFBだと思います。



なので、オーストラリアに行くと、

みんなFBアカウントを作るようです。


というわけで、なんだかんだ、

FBは健在なのであります。



20代の皆さん、FBのアカウントをぜひ作って下さい。

仕事情報や、シェアハウス情報など、

毎日掲載されていますよ。




仕事がない
家がない


という人たちは、探し方を間違っていることが多いです。

いっぱいあるのに、その情報にたどり着いていない。

 


さらに!日本語情報より、英語情報のほうが
圧倒的に量が多いです。


家や仕事を探す場合は、まずは
英語情報をちゃんと読めるように、

そこまで英語力をきちんと上げて下さい。


英語で探す。

これが出来れば、

仕事も家もたくさんありますよ。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/