50代のアクティブウーマン

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


いよいよ今日から4月ですね!日本では新年度なので
新入社員、新入生など、新しい雰囲気で溢れる季節です。


さて、今日は先日いらした50代のお客様、Kさんをご紹介します。

 

Kさんは50代。子育ても終わり、次は自分の人生のために
チャレンジする大人女子。


女性は、娘、妻、ママ、という肩書がありますが、
そのどれでもない「女子」という肩書もあるわけです。


子供が巣立つと、あとは全部自分の時間になります。
ぽっかりと、心も時間もあきました。


で、どうする?
そんな時に、「ずっとやりたかったことを全部やろう!」
というリストにチェックを始めたのがKさん。


Kさんは、去年はなんと、サハラ砂漠にも行きました。
これもやりたいことリストの一つだったそうです。


こうやってどんどんチェックをしてリストを埋めていく。
体力があるうちに、どんどんやっておくのって大事なんです。


Kさんは、あと数か月で1年の語学留学に旅立ちます。

さらに今週末には、一足先に、娘さんがワーキングホリデーで旅立ちます。
娘さんも私たちのサポートで渡航します。


母娘の、親子2世代のアクティブウーマンです。


今年は、親子二人でオーストラリア大陸で過ごすわけです。
ですが、いく都市が違うので、二人が現地で会うことはありません。


このべったりしない感じがいいですよね。

まあ、オーストラリア国内にはいってしまえば、
国内線でひとっとび出来る距離なので、
会おうと思えば、いつでも会えます。

同じ国にいる、というだけでも、気持ちがラクだと思います。



50代って、やっぱり年齢を実感しはじめる年頃なんです。

20代とか30代って、自分が年を取るなんてことが信じられない。
50歳になる日なんて、想像すらできない。


でも、50代って、体力とか容姿がどんどん変わってくるので、
あ~、年をとってきてるんだな、とイヤでも実感する。


「子供が独立して、親を見送れば、あとはもういいや」
と、人生クロージングに入る人もたくさんいます。


ですが、50代ってこれからまだまだ先が長いんですよ。

そして、体力もまだある。
老後にやろう、とか、もうそんなことを言っている場合じゃない。
あとがない。リーチがかかってる。そんな状況です。


Kさんは、自分のやりたいことリストを着実にクリアしています。
今度は1年の海外留学。旅行もたくさんしたい、とおっしゃっています。


英語が出来るようになれば、今度はもっと世界が広がります。
1人で旅も出来ます。現地に友達も出来ます。


50代の留学生は、たくさんいるかというと、もちろん少ないです。
が、学校に1~2名は常にいます。


早期退職した学校の先生もいたし、専業主婦のママもいました。


もちろん日本人だけじゃありません。
世界中の50代が、学校には集まります。


ママ、という肩書が終わる時、女性は一人の女子に戻ります。
妻、という肩書を終える人も多いです。


家族のために費やした20数年。自分のためには何も出来なかったと思います。


次は、自分の成長のための10年として使ってみて欲しいです。
会社でいったら転職、キャリアチェンジですよね。


人間は10年どころか、
2年くらいあれば、だいぶ色んなことが出来るようになります。


大人女子の留学。50代でもいろんなことを楽しめます。
若い人たちとの会話は、学ぶことが多くて楽しいです。
いろんな情報を知っています。


さらに!留学の良い点は、自分と同世代の外国人の友達ができること。
海外の同世代の50代と話す機会って、あんまりなくないですか??


海外に暮らせば、もちろん語学学校は20代が多いですが、
学校の外でなんだかんだ、同世代の友達ができるんですよ。
紹介とかいろいろと。


ホストマザーも同年代が多いし。
その友達、とか輪が広がったり。


そういう人たちと、ワイン飲みながら、いろんな話をすると
日本の同世代と意識が全然違うので、面白いですよ。


海外の50代はめちゃくちゃアクティブで自由です。
なんか、日本でまわりに気を使ってるのがアホらしくなりますよ。


何を失った、よりも、何を持っている、にフォーカスすると
50代という時間がすごく愛おしくなると思いますよ。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/