こんにちは。アクティブウーマン留学センター代表の桜井です。
長いような短いようなお盆休みが明けました。
今日からお仕事開始の方が多いと思います。
お盆の最後は台風に振り回されましたね。
週末だったので、私たちのお客様も、渡航する方、帰国する方に影響が出ました。
いずにしても、皆さん無事に帰宅&渡航されたようで
やっと落ち着きました。
さて、今日はラジオで聞いたお悩み相談についてシェアします。
私たちのお客様の中にも多いですが、
「いつまでも現状を変えられない」
「決められない」
こういう相談は、留学に限らず、転職や進学も含めて
「決められない」という悩みは女性には多いと思います。
でもね、決めるためにはもちろん、色々な情報や選択肢が必要なんですが、
それって、今の立ち位置では見えないんですよ。
例えば、オーストラリアに行って仕事が見つかるか心配
だとしたら、それって行ってみないと分からないんです。
いまここで、心配しても仕方ない。
留学生やワーホリビザの人たちが、みーんな仕事が見つからなくて、
ホームレスになって、じゃんじゃん帰国してる、なんて話は聞いたことがありません。
なので、なんだかんだ、みんな生きているわけです。
生きていくしかない状況になれば
必死なので、バタバタしているうちに、あっという間に時間がたって
結構たくましくなっています。
そして、それは20代の多くの女の子たちが出来ることなので
めちゃくちゃサバイバル、とか、
特別な人しかできないってわけでもないんです。
SNSでネガティブな投稿を見たとして、
それが全てだと思わないほうがいいです。
去年日本人に発給されたワーホリと学生ビザ数は約19000件。
もしあなたが、SNSで100人のアカウントの人が
「仕事ない」
というのを見たとして、それって全体の0.5%なんです。
200人に1人の人が、仕事がない、と言っている状態です。
200人に1人のことを「みんな」とは言わないですよね。
中規模な語学学校なら、全校生徒が250人くらいですから
全校生徒の中で、仕事が見つからないのが
2人いない、ということになります。
テレビを見てもそうですが、ネガティブな話題は人の興味をひきつけます。
SNSでネガティブな情報を見ても、あまりそれに振り回されすぎないで下さい。
フェイクではないけれど、それが全てではない。
実生活は、その100倍くらいの、良いニュースで溢れている、ということです。
話がそれましたが
歩くときって、足を一歩踏み出して、また足を踏み出して、と
ひたすらそうやって交互に踏み出して、前に行くじゃないですか。
あげた片足をあげたままにしていたら、進めないし、疲れますよね。
まずは降ろさないと、一歩すすめないんです。
人生も同じで、まずは一歩踏み出してみれば、
次に必要な情報や選択肢が出てきます。
曲がり角で、曲がった先に何があるかと悩んでも
無意味です。
曲がってみれば?ということしか言えません。
ある人が言っていた素晴らしい言葉をシェアします。
↓
ずっと同じ場所にいると目が小さくなる。
視点が小さくなる。
異国の人たちは、あなたの常識を簡単にひっくり返してくれる。
世界は広い
世界は優しい
もっと視座を高く
もっと目を大きく
どんな世界で生きるのか
どんな人生を生きるのか
どこで生きていくのか
自分で選べることを忘れないで。
★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★
登録はこちらをポチ
==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========
まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
==========
★女性のための留学カウンセリング
==========
女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。
まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。