みんな英語の赤ちゃん

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

 

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

「出来なくても大丈夫。

みんな最初は英語の赤ちゃんだから」

 

今日の朝ドラ、カムカムエブリバディで

こんな感じのセリフがありました。

見ていない方は、

だいたい2分でわかるダイジェスト

というのがあるので、ぜひ見てください!
https://www.youtube.com/watch?v=D1UZEKBpyyQ

 

これは孫、母、祖母の3世代の女性

が登場する100年の物語です。
戦前から戦後までを、3人のヒロインで演じます。

ところどころに、ラジオ英会話も出てきます。

 

で、3人目のヒロインの女性が、

英会話がなかなか上達しない。
そんな場面で、冒頭の言葉を言われます。

英語の赤ちゃん。

 

赤ちゃんは言葉が覚えられないからと言って
イライラしたり、焦ったりしない。

周りの音を聞いて、少しづつ慣れていくもの。

短期間でどうにかしようとするから、焦る。

 

 

私も最近、ピアノの楽譜を読むのに苦戦してます。
なんで、ト音記号ヘ音記号

楽譜を同じにしないんだ!と
怒りすら沸いてくる。

このフラストレーションは、
新しい言語を覚えるのと、全く同じなんです。

 

あー、なんだっけ、なんだっけ、、、
と、覚えられなくて、

もー、ほんとに発狂しそうになる。

ですが、今日一日で

覚えようとするからイライラする。

 

「とりあえず今日はこれでいいや」

として寝る。すると、

翌日になると昨日よりも覚えているんです。

その翌日は、またさらに覚えているんです。

 

私の脳みそ、えらいな。

勝手に覚えてくれてありがとう。

と、他人事のようにすら感じます。

 

 

で、今日のシーンの最後のセリフ。

戦死したお父さんの幻が出てきてこう言います。

「君たちはどの国にでも行き来出る、

自由な時代に生きてるんだ」

まあ、多少のセリフの誤差はありますが、

大筋こんな感じ。

 

戦争の時は、もちろん海外旅行や留学なんて、
普通の人が行けるものではありませんでした。

何十年もの時が流れて、
私たちは今、自由な時代を生きています。

生死を自分の意思で選べなかった時代から、
自分の住む国さえ選べる時代を生きています。

 

日本で進学する必要も、

就職する必要もありません。
そういうのは全部、昭和な価値観な気がします。

自分で夢中になれるものは、

自分で探しにいけばいいんじゃないかな。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート15年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

「わくわくした!」