人生初の大冒険

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


突然ですが、最近車を買いました。

人生初のマイカーです。
しかも8万円。軽の中古です。


都内に住んでいると、車の必要性は1ミリもありません。

 


車どころか、自転車もいらない生活です。
会社も自宅も駅から徒歩5分。
半径500メートル内になんでも揃う便利な生活。


そんな私がなぜ車を買ったか?


コロナ禍に、自然の多い場所に引っ越したい!
みたいに猛烈に感じた時がありました。


で、ひとまずAirbnbに長期滞在でもするか、と調べた時に、
地方では、車がないとどこにも行けないことがよーーーく分かりました。


田舎に行くほど車必須。

当時、運転できなかった私は、無力な自分がとてもイヤでした。

免許は持っていますが、30年運転しなかったので、
完全なるペーパードライバーです。


そこで当時、ペーパードライバー講習を受けました。

そのあと、しばらくは地方でレンタカーをして、運転をしましたが、
東京に戻ってくると、また運転をやめてしまう。



カーシェアを探すのも面倒だし、乗りたい時間に空いてないし、
車がある駐車場に行くのも面倒、ということで
なんだかんだ、また車に乗らない生活へ。


せっかく少し運転できるようになったのに、
これじゃあまたペーパーに戻ってしまう。


ということで、思い切って駐車場を契約して、
車を買いました。


ひとまず1年。電車のほうが確実に早くてラクな都内ですが、
全て車で行く!と決めました。


目的は運転の技術なので。


1年みっちり体に叩き込んで、
そのあとは車を手放してもいいかな、と思っています。



東京を車で運転するとですね、もう大冒険なんですよ。
とにかく車も人も多い。

山手トンネルなんて、この世で一番きらいだし、
環七も環八も緊張する。


私の目標は、この手汗が出るほどの緊張感がなくなるまで、です。

ほんとに手汗出るんですよ。
緊張しすぎて肩こりまで出てくる。


2年くらい、ずっと「車の運転、ちゃんと覚えないとなー」
と、モヤモヤしていたので、これは私の中では大きな決断です。


車の運転は、

「やりたいけど、びびって出来ないことの一つ」

だったので、

このまま運転できない自分、で人生を終えるのは
絶対にイヤだ!と思いました。


大袈裟ですが、それくらい怖かったので。
ずっと逃げていたら、一生克服できない。


車買って、駐車場を契約すると

「あー、ついに買ってしまった」

と、ドキドキです。


ですがこれでもう、

「運転したいけど、車ないし」

という言い訳が出来なくなりました。


言い訳をなくす
退路を断つ


この環境を作りました。


先月買ったばかりなので、まだまだ緊張感は抜けません。

「電車のほうが早いしな、電車乗っちゃおうかな」

という誘惑といつも戦っています。


びびってやらないこと。
皆さんもありませんか?

留学がその一つだとしたら、ぜひ退路を断って、
言い訳を捨てて下さい。

背中は私たちが押します。



英語も同じだと思いますが、
少しだけかじっても、また元に戻っちゃうんです。


最低でも1年。
体に沁み込むまで、徹底的に触れてください。
そうすればもう自分の体の一部になりますから。


私も来年の今頃は、首都高をブイブイ走って、
1年前を懐かしく思えるようにがんばります。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/