「毎日自分が怖いと思うことを一つしなさい」

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

今日は、格言のご紹介。


「毎日自分が怖いと思うことを一つしなさい」
エレノア・ルーズベルトアメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)


これ、私の場合はとにかく今は「車の運転」一択なのですが(笑


初心者なので、継続的に運転していないと、
「怖いなあ」という気持ちがまだまだ沸き起こります。


先週は学校さんの来店が続き、忙しかったので、テニスレッスンも
お休みしたりして、一度も運転しませんでした。

そのタイミングで、この格言を目にしました。


なので、先日、まだ桜が綺麗なうちにと思い、
1時間ほど運転して、桜の名所だというちょっと遠くの公園までドライブしました。


知らない道を走るのは、やっぱり緊張しますし、
そもそも家を出るまでは、言い訳がたくさん頭に思い浮かびます。


今日じゃなくてもいいんじゃないか。
混みそうだから、やっぱり電車のほうがいいんじゃないか。
帰りに買い物できるから、やっぱり電車、、


と、本当に、次から次へと言い訳が浮かびます。
で、じゃあやっぱり電車、となっても別に誰もそれをとがめる人はいません。


ですが、これを続けていると、結局何も変わらないんですよ。
車の運転は明日も明後日も、怖いまま。



そして、時間が限られている、というのも、
背中を押すきっかけになります。

この時、私は言い訳の誘惑に負けそうになりましたが、


「今日を逃すと、来年まで桜がみれない」


という「限定性」に背中を押されました。

サクラは年中咲いているわけではありません。
今週が最後のチャンス。
私の時間があいているのもその日だけ。


いつでもできる、いつでも行ける、は一番怖い。
いつの間にか時間が経ってしまいます。




言い訳が頭によぎりだしたら、それは怖がっている証拠。
そして、怖がっているということは、それを克服したい証拠。
クリアしたい証拠。気になっている証拠。


まあ、毎日は難しいかもしれませんが、
何かに躊躇した時に、この格言をぜひ思い出してみて下さい。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/