私は日本が好きだ。  でも、オーストラリアも好きだ。 

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

・お名前 
K・Yさま
 
 ・学校名 
 CCEB 
 
 
 
 
 ●自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを 
 なんでもご記入下さい! 
 
 ケアンズは、田舎で小さい街なので、ローカルな感じが心地良い。 

 ●留学して何か変わりましたか? 
 失敗や恥をかくことを、怖れなくなった。 
外国籍の人々と、話していて、わからない時にはわからない。 
だけど、私はわかりたいし知りたいと言えば、みんな楽しく話してくれる。 

できるできないを自分の価値と結びつけなくて良いということが、よくわかった。 

遠慮したり奥ゆかしく過ごしていると、自分の考えていることは、相手に伝わらない。日本にいる時よりも、細かく説明したり、意思表示を口に出したりすることを大事にするようになった。 

日本語と英語は文法に大きな差がある。 
しかし、それは文法に留まらず、国民性や物事の考え方の基本にまで影響を及ぼしているとわかった。 

ネイティブは、いつも話の主人公は「私」で自分に近い事柄から話すように、文法ができている。 
日本は、その逆。 

私は日本が好きだ。 
でも、オーストラリアも好きだ。 

日本の価値観だけで、一生を終えるのは、あまりにも狭く勿体ない。 
一度きりの人生、海外に出てみることをお勧めする。留学だけでなく、ワーキングホリデービザで。 


 ●もしオーストラリア留学していなかったら、今頃どうしていたと思いますか? 
 
 多分、日本に住んでた。 
特に何もしてないと思う。