自分をしっかり確立して、意見を発して、相手を尊重することの大切さを実感しました

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

・お名前
   T・Nさま

 

・学校名  
   IMPACT ENGLISH COLLEGE Brisbane

自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを
なんでもご記入下さい!

   ブリスベンの語学学校でGeneral Englishコースに通っています。
   シティは、とても暮らしやすいです。都会過ぎず田舎過ぎず、大きな
   商業施設や病院、交通機関など充実しています。街も綺麗ですし、治
   安も基本的に安全と思います。ただ、深夜やそうでない地域もありま
   すが、そこは自身が気をつけることができます。
   
   クラス以外のアクティブも充実していますし、学校も綺麗ですので、
   快適な環境で勉強することができます。
   ブリスベン校は、生徒一人一人に目が行き届き先生やカウンセラーもしっかり

   対応してくれます.

   英語力についてですが・・・・思った以上に伸びていません・・・
   なぜなら、日本にいるとき、ほとんどの人が思っていることなのですが、
   「外国に行って3ヶ月で耳が慣れて、4ヶ月で話せるようになる」という
   思い込み。
   実際、かなりストイックに日本語をシャットダウンして、英語オンリーで
   ローカルイングリッシュに常に触れれば可能かもしれませんが、相当な
   意思の強さが必要かと思います。

   私は、今7ヶ月近く語学学校のGeneral English コースに通っていますが、
   正直、まだまだです。クラスは、一番下のelementaryからスタートして、今
   upper intermediateです。学校の授業はついていけますが、一歩外に出ると
   ローカルの話すことは早すぎて理解するのは難しいです。一回では難しいで
   すが、もう一度少しゆっくり言ってたもらえたら理解できます。
   アルバイトを探すのは難しいですが、これもタイミングなので、すぐに見つ
   けることができる人もいます。

   時給は良いので、こっちで稼ぎながら学費を払い生活することは十分可能です。
   ただ、私の場合、バイトが忙しくて勉強や宿題が出来なかったので、そこは要
   注意です!!
   ちなみに、私にとって勉強期間は十分ではなかったのです。自分の中であと
   もう少しで、自然に英語が話せるような気がして、もう半年伸ばして、ケンブリ
   ッジ検定コースを受ける予定です!
   シェアハウスは需実しているので大丈夫です。ただ、たまにオーナーとトラブル
   になることもあるので、契約書や入居する前の汚れや破損箇所のチェックはお勧
   めします。
   オーストラリアは、移民の国で、さらに安全で簡単にVISAがとれることから、
   様々な人種の人が住んでいます。さらに、世界中からたくさんの人が、ワーホリ
   や勉強、移住を目的に渡豪しています。
   オーストラリアにいながら、オーストラリアだけでなく他の国の文化にも触れる
   ことができので、この国を選んで良かったと思います。

 

●留学して何か変わりましたか?
   

   考え方です。
   改めて、世界には異なる文化、宗教を持つ人がいることを体験する
   ことができました。
   考え方や生活スタイルなど色んな分野において、日本人と違うところ、
   共感できないところ、一方で、同じところや世界共通の事など、たく
   さんのことを経験することによって、異なる文化を持つ国の人々をよ
   り身近に感じるようになりました。
   物事において、答えは一つではないし、何が一番ベストなのかも物事、
   人によって違うので、すごく楽に物事を考えることができるようにな
   りました。
   まずは、自分をしっかり確立して、意見を発して、相手を尊重するこ
   との大切さを実感しました。


●もしオーストラリア留学していなかったら、今頃どうしていたと思いますか?
  心にモヤモヤを抱えたまま、今の生活に文句を言いながら過ごしてい
  たと思います。あと、自分の人生や日本や故郷の素晴らしさに気付か
  なかったと思います。