ウクライナからジェニーが到着!

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

本日、雨の東京です。
夏のような暑さから、

一気に涼しくなりましたね。

 

さて、オーストラリアは

今日からイースターホリデーです。

 

月曜日まで4連休。

学校のSNSでは、

エッグハントの投稿がたくさん。
エッグハントとは、

隠された卵を探す遊びです。

 

ですが、現在は本物の卵ではなく
卵型のチョコレート。

この季節は、学校で卵の形をした

チョコレートをみんなに配ります。

 

 

1年分のチョコレートを食べる、

と言っても過言ではないくらい
とにかく毎日チョコレートを

食べる機会があります。

 

ちなみにオーストラリアは

日本と違って祝日が少ないです。

 

日本は祝日がとにかく多い。
ほぼ毎月ありますよね。
その代わりに有給がとりづらい社会です。

 

オーストラリアは逆で、祝日が少ない。
その代わりに、がっつり有休をとるので
祝日なくても問題なし。

 

というわけで、イースターの4連休は
かなりの大型連休。

みんなキャンプに行ったり、ビーチにいったり
街を離れて遊びに行く人が多いと思います。

 

 

話は代わり、今週は

ジェニーがブリスベンに到着しました。

ジェニーは、ウクライナの大学生。
大学が焼かれてポーランドに避難していました。

 

語学学校SPCが、奨学金とクラファンで
ウクライナの学生10名をオーストラリアで
学ばせるという活動をしています。

ジェニーはその最初の学生。

 

28時間もかけてブリスベンに到着。
ブリスベンでラジオインタビューを受けたり
SPCブリスベン校に寄ったりして、
このあとにケアンズで6か月学びます。

 

20歳の、小柄な、本当に普通の女の子。
学校を訪問するジェニーはこちら(動画)
https://www.instagram.com/p/CcUtEVgDdAG/

 

ジェニーを見ていると、
テレビで見るウクライナの戦火が

現実のものとして
感じられないくらいです。

戦地から逃げてきた女の子と

実際に会う機会は普通はないです。

 

 

私は20代の頃に

中東を旅したことがありますが、
レバノンを歩いていると、

あちこちに銃弾で穴があいた
建物がそのままになっていました。

 

笑顔でおしゃべりする八百屋のおじさんが、
Tシャツをめくると、撃たれた傷がありました。

あまりの現実感のなさに戸惑ったのを
今でもはっきりと覚えています。

そのあと、数年後に

シリアで紛争が始まりました。

 

家の茶の間でテレビを見ていて、
自分がかつて歩いたシリアの街が、

ひどいことになっていて、
呆然としたものです。

シリアの人たち、大丈夫かな。。

 

 

テレビの向こうの世界は、
一度自分が関わったり、その国の人たちと

実際におしゃべりすると、

他人事じゃなくなります。

あんなに明るかった人たちの涙を見たくない。

と、心配するようになります。

 

親切にしてくれたおばちゃんや、

街角でおしゃべりした
お兄さんや子供たちの顔が浮かびます。

 

ジェニーは、大勢いるウクライナ

避難民のたった一人ですが、
彼女に関わった人たちが、
20年前の私のように、一生忘れない気持ちを
感じてくれたらいいなと思っています。

 

追伸:

以下はジェニーがうけたラジオインタビュー音声。
英語の勉強にどうぞ!

https://omny.fm/shows/4bc-breakfast-with-neil-breen/ukrainian-scholarship-student-arrives-in-brisbane?fbclid=IwAR3I_FrAKhXDVTKTRks9EheqydjzlBeQPLe_L9am7c5zAzwDlAzCVgb-NPk

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

 

 

 

 

 

 

 

 

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート15年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

「わくわくした!」