自分を退屈させないようにすること

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

 

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

オーストラリアの入国規制が

じわじわと緩和されています。

 

ほんとに、「じわじわ」

PCR検査ではなく、

抗原テストでOKになったり、

クイーンズランド州の州境も、

明日から規制解除されます。

 

(留学生はまだ条件があるので、

公式発表までしばしお待ちください)

 

毎週のように規制が変わり、

移民局のサイトに書かれているのと

実際の現場では異なったり、

さまざまな情報が入ってきています。

 

各州の学校さんたちがエージェント向けに

ニュースレターをくれたり、

直接私に電話してきたりするので

都度、最新情報を確認しています。

 

 

こうした最新情報を

アップデートするブログページを

作成しているので、しばしお待ちください。

 

また、国境や州境は

すでにオープンしていますが、

入国や滞在条件がある程度確定するまで、

 

そして、

英語初心者でも安心して

渡航できる段階になるまで、

留学を待機している方々には

まだご案内を控えています。

いろいろと準備をしているので、

しばしお待ち下さいね。

 

国境や州境があいて、

外国人観光客がじゃんじゃん入ってきて、

各州も試行錯誤している段階だと思います。

 

また、様々な入国条件は、

基本的にはワクチン2回接種済みの

証明書を持っている方に対してのものとなります。

 

 

さて、話は変わり、先日、

一泊の短いショートトリップをしてきました。

コロナになって以来、ほんとに久々の旅行です。

 

スキーやテニス合宿には行っていましたが、

あれはただの修行であって、旅行ではないので。

旅行の企画は何カ月も前から決まっていて、

今回、予定通りに決行しました。

 

で、思ったのは、

付き合う仲間と環境は

ほんとに大事だな、ということ。

コロナ過で、私の生活範囲は

ものすごく狭くなりました。

自宅とテニスコート

会社の3地点以外、ほぼどこにもいかない。

 

テニス仲間は、

ほぼ全員専業主婦である女性たちと、

リタイアしたおじさんたち。

テニス仲間はもちろん好きですが、

専業主婦とおじさんたちの会話には、

私にとって刺激がありません。

 

 

親の介護や、ゴルフとテレビの話題は

私にとってあまり興味のあることではありません。

テニスという共通点での話題は盛り上がりますし、

一緒にゲームをして、とても勉強になります。

 

ですが、内面的な人としての

刺激や成長、という意味では

とても少なかったと思います。

 

で、今回の旅行では、

経営者仲間である友人と

そのお仲間の中に

混ぜてもらいました。

個人事業主や会社経営など、

とにかく全員が独立していて、

誰一人、会社勤めをしていません。

思い切り、事業や経営の話ができて、

なんだか自分の属する

場所を思い出した気がしました。

 

やっぱり私は、事業や経営、

サービスの話が大好きです。

ブレストしたり、アイディアを出し合ったり、

そんなことを延々と話すのがとても楽しい。

テニス仲間の前では

できない話を思い切りできました。

 

 

経営者仲間の一人が

「今年の抱負は、自分を

退屈させないようにすること」

と言っていたのが、とても印象に残りました。

私はこの2年、退屈だったなあ、と反省しました。

 

たった2日ですが、この2年を覆すくらい

刺激のある時間でした。

とにかく全員が、上を目指して

成長し続ける努力をしている。

 

そして私は、そういう中にいるほうが心地いい。

現状維持でいい、という人の中で努力をすると、

どうしても浮いてしまうんです。

努力をしていることさえ、話題に出せない。

 

ですが、みんなが成長するために

頑張っている世界では

それが当たり前に感じる。思い切りできる。

やはり、人は人からしか影響を受けられない。

誰と一緒にいるか、で

自分はあっという間に変わるな、と思いました。

 

いつもの仲間、も楽しいけれど、

もしぬるま湯になっているな、

毎日退屈だな、と感じたら、

それは仲間を変えるタイミングかもしれません。

属するグループを変えるだけで

あっという間に自分も変わります。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

 

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート15年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

「わくわくした!」