スマホ見ながら、ご飯食べてない?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

 

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

最近は国境関連のネタが多かったので、
たまには違う話も書こうと思います。

 

今日はアルケミストという本の話。

 

古い本で、世界中に翻訳されています。

私も、日本語版、英語版の両方で
何度も読みました。

その中の一節です。

 

私は食べている時は、

食べることしか考えません。
もし私が行進していたら、

行進することだけに集中します。

もし私が戦わなければならなかったら、
その日に死んでもかまいません。

 

なぜなら、私は過去にも

未来にも生きていないからです。

私は今だけにしか興味を持っていません。
もし、常に今に心を集中していれば、
幸せになれます。

 

人生は私たちにとってパーティーであり、
お祭りでもあります。

なぜなら、人生は、いま私たちが

生きているこの瞬間だからです。

ここまで。

 

 

スマホやテレビを見ながらご飯食べたり、
友達と一緒にいるのにスマホを見たり、

素晴らしい景色を目の前にしているのに
インスタのストーリーズに

あげることしか考えていない。

そういうのは全て、

心がここにない状態だと思います。

 

もちろん、みんなに

シェアしたい!という気持ちで
素敵な景色を共有している人もいるでしょう。

そのシェアのおかげで、旅行できない今、
共有してもらって嬉しい景色もあるでしょう。

 

ですが、ストーリーズに

あげることが目的になってしまったら
それは注意したほうがいいと思います。

 

 

私は昔、フェデラー

全豪オープンで優勝した際に
会場にいた時がありました。

フェデラーが目の前を歩いていったときに、
スマホで動画をとり、

画面ごしに彼を見ていました。

彼が目の前にいたのに、私が見ていたのは
スマホの中のスクリーンのフェデラーでした。

 

おめでとう!と大きな声で叫んで
手を振りたかったけど、

「動画がブレる」と思うと、
それも出来なかった。

その時にふと「なにやってんだろ、私」
と思ったことは、

今でもはっきりと記憶にあります。

 

私が楽しむべきは、

いま、この瞬間です。

誰かに見せるための風景ではなく、
自分が楽しむべき風景です。

 

 

人生は私たちにとって

パーティーであり、お祭り。

これも好きな言葉。

 

お祭りなんだから、

なんでも色々やってみる。
楽しんでみる。

そんな気持ちにさせてくれます。

この本の中には、そんなヒントが

たくさん散りばめられています。

 

薄い本なので、ぜひ留学の

お供に一冊もっていって下さい。
ところどころで、あなたの勇気になる

言葉が見つかるはずです。

 

 

まずは日本語で読んでみて、
オーストラリアに行ったら、

今度は英語版を買ってみて下さい。

 

内容が分かっている話を、

今度は英語で読むと
何も知らない話よりも、理解しやすいですよ。

英語の本が読めるようになると、
海外で暮らす、ということが、

さらに充実したものになります。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート15年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

「わくわくした!」