マンツーマンレッスンのメリット、デメリットを考えた

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

 

こんにちは。
アクティブウーマンの桜井です。

 

先週からオンライン英語レッスンを
受講しています。
先生はネイティブです。

私がネイティブにこだわるのは
ネイティブ英語に慣れないと、
ドラマも映画も聞き取れないから。

ネイティブの発音って、
ノンネイティブと全然違うんです。

 

一語一句を全部発音してないんですよ。
それを知らないと、何百回聞いても聞き取れない。

ネイティブの発音の仕組みが理解できると、
ネットフリックスの海外ドラマなんかも
聞き取れるようになってきます。

 

それにやっぱり、ネイティブと会話が
出来るようになると、自分の自信になります。

 

 

オンラインはマンツーマンなのですが、

「マンツーマンのほうが
しゃべれる時間が長いからお得か?」

と言われると、それは英語力によると思います。

 

初心者が受けるマンツーマンレッスンは、
先生がしゃべってる時間が長いだけだったりします。

1対1だからって、結局、分からないところを
質問する英語力が自分にないと
あまり意味がないこともあります。

 

マンツーマンの良さって、私のように、
ある程度英語が出来る人なら
先生と積極的に意見交換を出来ることだと思います。

ぐいぐい質問できるので、
知りたい事や、とやりたいことが
とにかく明確な人ほどマンツーマンは効果的。

 

 

グループレッスンだと
ほとんど発言する時間がないのでは?

と心配する人もいます。

 

ですが、語学学校でそれはあり得ません。

 

なぜなら、一般英語コースはペアワークや
グループワークなどがとにかく多く、
(初級ほど多いです)

「先生の説明を一方的に聞くだけの授業」

は、ありません。

 

だから、どんなに英語初心者で、
どんなにシャイな人でも、

2人きりのペアワークになると、
みんなボソボソを口を開きます。

 

分からないことも、
他の人がした質問を聞いて理解したりもできるし。

グループレッスンのいいところは
何と言っても仲間ができること!

留学生活で一番大事なのは、
この「仲間作り」だと思います。

 

 

だから、マンツーマンレッスンやって、
寮の個室に滞在して、

なんて留学をしてたら、
むしろ英語力は伸びないと思います。

 

サラリーマンのおじさんは、
こういう短期留学を好みますが、

若い皆さんは、もっと友達作りを楽しんで、
しっかりと現地に暮らす楽しみを味わって下さい。

他人と関わる時間の長さと、英語力は
比例すると思って下さい。

 

追伸:

今月のSPC学校セミナーは満席となりました。