妻がひとりで留学したら、周りの反応は?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。



今日は久々にお客様アンケートの復活です!

このアンケートは、渡航する(もしくはした)お客様に書いていただくものですが、
こうしてメルマガで紹介すると、


「自分もいつか、こうしてアンケートを書く側にまわりたい!」


という想いを持って、留学を夢みていらっしゃる方も多いようです。

それではまずはアンケートを読んでください。!



 <お名前>
なおこさん

 渡航都市>
ブリスベン

 <学校名>
SPCブリスベン


 ●渡航都市を選ばれた理由は?


他社への相談時にケアンズバイロンベイなど
自然が感じられる都市を勧められたが、

リゾート感よりも、現地住民のように
オーストラリアの日常生活を体感したい
という気持ちがあり、悩んでいました。


アクティブウーマンにてブリスベンメルボルン
提案いただき、寒いのが嫌だったのと(メルボルンは冬寒い)
街中に流れる川が素敵だと感じ、ブリスベンにしました。



 ●留学を決定する前、特にどんなことで悩んでいましたか?


コロナ感染拡大前に短期留学を検討していましたが、
今じゃなくてもいいか、費用も思ったよりかかるなあ…
という軽い気持ちで実現には至りませんでした。


その後、海外に行きたくても行けない期間があり
社会が落ち着いたら絶対行こうと、強く思っていました。
なので、今回行くにあたってはあまり悩むことはありませんでした。


行先は、英語圏の国に行きたいと思っていたので、
カナダ、イギリス、アメリカも候補でしたが、
その時の気分でオーストラリアに決めました。


結果的に、行きやすさ(飛行機の航空時間等)、費用面、
治安など、オーストラリアにして本当によかったと思います。



 ●もし留学を決めていなかったら、今何をしていたと思いますか?


留学中に強く感じたのが、<日本での日常の大切さ>でした。
私は仕事を辞めずに、夏季休暇を利用して短期留学でした。


前提として、留学が終わったら日常生活に戻ることが
わかっている状況のなかで、

語学学校での勉強はとても充実してたくさんの学びがあり、
同時に、日本での日常の良さ、大切さや周りの人への感謝を
すごく実感するきっかけにもなりました。


留学前に特に日常生活に不満を感じていた訳ではありませんが、
オーストラリアに行かなかったら、毎日を丁寧に過ごすことに
意識が向くことはなかったと思います。



 ●出発までに何か躊躇することはありましたか?

躊躇することはありませんでしたが、周りから


「旦那さんとなんで行かないの?」

「なんで一人で行くの?」

「留学にどんな意味があるの?」

「これで最後にしなよ」

といった言葉をかけられることはありました。


それもあり、現地では気持ちよく送り出してくれた
主人に感謝の気持ちを強く感じました。



 ●アクティブウーマンを選んだ理由は?


事前に他社2社に相談をするなかで、エージェントの
違いや「これって大丈夫かな?」というモヤモヤを
感じていたところ、ネット検索でアクティブウーマンに
たどり着きました。


オンラインのカウンセリングでは、期間や費用面だけでなく、
なんで留学したいのか、現地で何がしたいか、どんな街が好きか、
気持ちの部分を丁寧にヒアリングしてくださりました。


そこで、ここでなら安心してお任せできそうと思えたのが
選んだ理由です。



 ●もしご友人に弊社をご紹介いただけるとしたら、なんと言って紹介されますか?


<オーストラリア >と<女性>に特化しているので
情報量が豊富で、サポートも丁寧なので安心して
お任せできます。



(おまけ)

おそらく、留学=長期(数か月~1年)というイメージを
多くの方が持っているのではと思います。

ですが、今回の私のように1週間の短期留学でも
たくさんのことを経験することができます。


今ある仕事を手放すことをリスクととらえ、
留学=大きな決断を伴うもの と思ってしまうのは
もったいないと思いました。


費用面で割高な部分はあるかと思いますが、
もし留学で悩んでいる女性がいらっしゃるなら、
短期の留学を前向きに考える機会が増えたらいいなと
思いました。





ここまで。

なおこさん。ありがとうございます!

いやー、それにしても、周りの方々の声はすごいですね(笑


「旦那さんとなんで行かないの?」
「なんで一人で行くの?」


まあ、言う人たちは悪気も深い意味もないんですよね。

妻という立場の女性が、ひとりで留学する、という価値観がないだけ。

これが逆ならどうなんでしょうね?夫が一人で留学する、なった時に


なんで奥さんと一緒じゃないの?


と言われるんでしょうか?

妻も夫も別人格なわけですから、わざわざ一緒に留学する必要はないですよね。
旅行とは違うわけですから。
あ、旅行と同じと思われてるのかな、ひょっとして。


もし皆さんのお母さんが

「お母さん、1週間、留学してくる!」

と、言ったらどうですか?
めちゃくちゃかっこよくないですか?

そこでお父さんが

「いや、家のこととかどうすんの?困る」

とか言ったら、めちゃくちゃかっこ悪くないですか?


やっぱり、ここで気持ちよく送り出すお父さんのほうが、絶対かっこいいですよね。

そして、本人同士は意外とケロっとしているのに、一番うるさいのは外野だったり
するんですよね(笑


学びたいことがあれば、結婚してるとか、してないとかは関係なく
自由に留学すればいいと思います。しかも会社の休みに一週間。
そんなのあっという間ですから。





>「留学にどんな意味があるの?」


これもすごいですね。留学は行ってみれば楽しいのに!

1週間でぺらぺらになんか、もちろんなりませんよ。
でも、それを起点にして、そこから刺激を得て、
そこから人生の価値観がじわじわと変わっていくんですよ。


「テニスになんの意味があるの?」と言われたら、
テニスのプロたちは存在意義がそもそもなくなる。野球もサッカーも音楽家もそう。


そもそも、「意味」を探している時点で違うんですよ。
何かをするのに意味なんかいらないんですよ。


イカがなぜ赤いのか気になるなら調べればいいし、
アリを100匹集めたければ、集めればいい。

そこに意味なんか探さなくていいんですよ。
自分が気になって、そこに充実感を感じるのが幸せなので、
それを他人がどーのこーの言う必要はないんです。
そしてそこに、意味なんかなくていいんです。



>「これで最後にしなよ」


あー、これ、分かる!私も言われたことあります、親から。

別に悪いことしてるわけじゃないのに、なんで最後にしなきゃいけないの??


と、思いながら、面倒なので「はいはい」と聞き流しています。

多分、彼らの常識からかけ離れすぎていて、理解できないんでしょうね。
うちの親の場合は、私が海外を飛び回りすぎて心配らしいです。
親は心配しすぎると逆切れするので。


人の意見は人の価値観で出来ているもの。

自分の価値観と全員が同じわけでもないし、
同じである必要もないです。なので、人の意見をいちいち受け止めて
悩む必要はありません!我が道を行けばよし!

 



そして、最後のおまけ!


20代は圧倒的に長期留学が多いですが、なおこさんのように、
家庭や仕事がある方は、長期留学は難しいと思います。

私たちのお客様も、40代~60代の方々はお仕事の休暇で行かれる方も多いです。
自営の方も多い。
数週間とか、1カ月とかの短期も多い。


そして、1週間いくだけでも、本当にたくさんのことを吸収するんですよ!

短期の方のほうが、毎日毎日、遊びに貪欲です。
帰国する日がもうすでに見えていますから、勉強に遊びに忙しい。


カフェ巡りしたり、美術館行ったり、ミュージカル見たり、
温泉行ったり、おいしいレストラン巡りをしたり、シェアメイトとご飯食べたり。

こんな風に過ごしている間に、あっという間に1週間、1カ月は過ぎていきます。
充実度が半端ない。



そして、海外に出ることで、日本という国を客観的に見ることができるし、
日本の丁寧なサービスは世界トップレベルだということも知る。


日本にいると、当たり前すぎて何も感じませんが、
母国語が通じることも安心だし、いろいろと「母国」という存在をあらためて感じます。


短期でも、十分に「学び」も「遊び」も満足できる。

社会人の遅めの夏休みで、9月にお休みをとる方もいると思いますので
ぜひご検討ください!



PS

そういえば、私の世界一周旅行の写真をインスタのストーリーズにあげました。
良かったらみてください!

https://www.instagram.com/stories/activewoman_tokyo

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/