タイミングのほうが、100倍大事

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


暑い日本にいきなり戻ってきて、体温調整に時間がかかっていましたが、
少しずつ、リハビリをしています。先日は2か月ぶりにテニスをしました。


が、やっぱり暑い!もう顔が真っ赤っか。

友人が凍らせた氷嚢を貸してくれてだいぶ助かりました。
氷嚢なんて人生で初めて使いましたが、
ダイソーで探したらすでに売り切れ。ダイソーオンラインも売り切れ。

すごい人気ですね。
仕方ないので、アマゾンで高いやつ買いました、、、



さて、先日行った世界一周旅行のまとめを少し共有します。
9か国行ったうち、「一番良かった国は?」と聞かれます。

私の自己ランキングはこれ。


1位ケニア 2位カナダ 3位スイス 


これは完全に個人差あると思います。

私が今回の旅を決めた理由の8割は「ケニアがあったから」
私はいつの頃からか、動物園や水族館に行かなくなりました。


動物たちが閉じ込められていて、かわいそうになったから。

自然の中で生き生きと暮らす、キリンやライオンを見てみたい!


という想いが心のどこかにいつもありました。
今回はそれが叶った!初めてシマウマを見た光景は一生忘れません。


野生動物たちは、国立公園で保護されています。
国立公園、といっても、ものすごい広大なエリアです。


もちろん餌付けしているわけではないので、動物たちは野生で生きています。
どこにいるのかも分かりません。


国立公園をジープで朝から夕方まで、ずーーーっと動物を探して走ります。
道路は舗装されていません。動物たちを守るためです。


道路が舗装されると、当然スピードを出します。
すると、動物がひかれる事故のリスクも増える。
ということで、道はガタガタ。
本当にもう、シートから飛び跳ねるくらいガタガタ。
それを8時間とかずっと。


ですが、全然飽きないんですよ。
動物を発見するたびに

「あ!!!あっちに象!!!」

とか言って興奮する。


チェックインしたホテルで、いきなりシマウマが普通にその辺を歩いていて、
宿泊客がコーヒーを飲みながら、普通に談笑していて。

何だこの世界!!?

と、本当にびっくりしました。


世界を3周もしていると、もう何を見ても感動しなくなっちゃうんですが、
このシマウマを始めとする動物シリーズは
私の過去の旅になかったので、本当に楽しかったです。




2位は意外とカナダ


アフリカとかに比べると「フツー」の国なんですが、
とにかく普通じゃない国を1カ月以上旅して、後半はかなり疲れてぐったりしていたので、
最後の最後で到着したカナダは、まるでオアシスのようでした。


涼しい気温、英語圏、日本と同じような常識、文化、安全さ。
カナダは本当にホッとした。



3位のスイスは、当然その景観美。

圧倒的な山々は素晴らしい。インターラーケンは必見です。
ゆっくりと羽を休めて、美味しいワインを飲んで、
山を眺めて、という贅沢な時間を過ごすといいと思います。
涼しかったのも大きな要因。



今回、6週間で9か国、移動回数16回。
平均して2.6日ごとに荷物をパッキングして移動したことになります。
かなりの弾丸でめちゃくちゃ疲れました。


ですが、「人生で一度は行ってみたい」という国や景色は誰もがあるはず。


最近は、そんな景色を見に行くこともなかったので、
思い切って行ったこの弾丸旅はやっぱり行って良かったです。


一番ハードルが高かったのはやはりケニア
ビザ申請も面倒だったし、黄熱病のワクチンが必須で、
それ以外にもマラリアの薬やらA型肝炎のワクチンやら、
いろいろ準備していきました。



ケニアなんて本来、一体どうやって行くのか、
何を準備したらいいのかもさっぱり分かりません。

今回は、旅を企画していた友人グループに「一緒に行かないか?」と誘われました。


しかも、ケニアには、そのグループの知り合いがいるので、現地で全てアレンジしてくれるという。
ホテルも航空券も現地ツアーも全部準備されていて、あとは私が「行く」と言えばいいだけ。


これって、すごいチャンスじゃないですか??

これを逃したら、もう二度とケニアに行くチャンスなんてない!と、いうことで
飛び乗りました。


人生で、こういう時ってあると思うんですよね。
願っていたことが全部整った。
いまこれを手に入れておかないとあとはない!みたいな。


ですが人って、理想の状況が目の前に来ると、一瞬躊躇しちゃうんですよ。
6週間か長いなあ~~、、ケニア1週間だけでいいんだけどなあ、とか。

でも、自分でも分かってるんです。

なんかこれ、言い訳だよね、って。


もし皆さんに、そういう「願っていたことが目の前にある」
みたいな状態があったら、それはもう手に入れてしまってください。


お金はどうにかなるんです。
払ってしまえば、あとは必死にまた働けばいい。
オーストラリアで英語を必死に勉強して、現地でバイトして、取り戻せばいい。


仕事だって、遅かれ早かれ辞めるんなら、いま辞めてもいい。


タイミングのほうが、100倍大事なんですよ。
これを逃すと、次の波はいつくるのか?そもそも来るのか?も分からない。


留学もそうだと思いますが、コロナで行けなくなっちゃった、という時期は
世界中の全員にあったはず。


で、コロナが終わった。お金もたまった。
オーストラリアの国境も開いて、平常モードに戻った。


行きたかった海外生活の扉が開かれた。
これを手に入れないで、いつ入れる??
チャンスはガシっとつかんじゃって下さい。



追伸:

旅の写真をストーリーズにあげましたが、24時間たって
見れなかった人もいると思うので、投稿欄にアップしておきました!

9か国分、個別にアップしています。
https://www.instagram.com/p/CvdgmtgSgIC/?img_index=1

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/