外国人=アメリカ人、なのか?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

 


こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


先日のバスケのオーストラリア戦、

面白かったですねえ。

 


負けちゃいましたが、ぼろ負けではなかったので
格上相手に、大健闘だったと思います!

バスケの試合をフルで見たのは初めてだったんですが、
あんなに動きが早いんですね(@@;)

 

 


得点もじゃんじゃん入る。

野球とかサッカーだと、こんなに得点頻度が

高くないじゃないですか。


だから、バスケだとゴールするたびに

「きゃー!パチパチパチパチパチ!」

と、やっていると、

なんか、手がびりびりしてくる(笑
途中からいちいち拍手するのをやめました。

 


さて、話は変わり、

 



1カ月ほど前に髪の毛を金髪にしました。

黒髪から一気に金髪へのイメチェンなので、
初めて見た人はみんなびっくりします。


遠目に見ると、外国人に見えるようです。

 

 

 


で、ある日、テニススクールで

私の金髪を見たいつものテニス仲間(50代)が


アメリカ人かと思った!」


と、言いました。

 

 

 



この瞬間、私が思ったのは


「なぜにアメリカ人??」


が、これはもちろん「外国人」という意味です。
アメリカ人”は、外国人の代名詞なわけです。


が、めちゃくちゃ違和感ありました。

 

 

 


若い人たちはもっといろいろな国籍に

慣れているかもしれませんが、

 

50代以上の人たちは特に、

外国人=アメリカ人


のイメージが強いように感じます。


あ、これでもう一つ思い出した。

4~5年前に、地方に遊びに行って

宿の近所を歩いていたら、
見知らぬおばちゃんに声をかけられました。


「あんた、どこに住んでんの?」


と、いきなり謎の質問をしてきたので、


「あ、ツーリストです」


と、とっさに返しました。


すると、おばちゃんは



「ツーリスト?

あ~、あんた、アメリカから来たの?」




ここでも私の頭の中は

「????」

とハテナマークで埋まったのを覚えています。


なぜにアメリカ??




「ツーリスト」というカタカナが
おばちゃんの中では


「ツーリスト=外国人=アメリカ人」


という図式だったのでしょうか。



そういえば昔、タレントのデーブ・スペクターが
髪の色を金髪に染めていました。

彼の髪の毛は、もともと金髪じゃないんですよ。
ですが彼いわく


「日本人が持つアメリカ人のイメージ通りの

ビジュアルにしていた。


日本人は金髪が好きだからね。そのほうがみんな喜ぶと思って。」


みたいなことを言っていました。


これはだいぶ昔の話で、
デーブ・スペクターはもう金髪ではありません。

が、今でも「金髪=アメリカ人」という図式は
変わってないんだな、と思いました。

 



世界に出てみると、

アメリカ人に出会うほうが少ないんですよ。


日本に住んでいても、実はアメリカ人って少ないと思います。


私のイメージでは、アメリカ人って、

アメリカから出ない。

 


アメリカは広いので、

別にアメリカから出る必要を感じていないような。
旅行もアメリカ国内で済ます。


まあ、今度アメリカ人に聞いてみますわ。



これだけ世界の情報に自由に

アクセスできるようになったとはいえ、
市民レベルではまだまだ片寄りがあるわけです。



黒船来航(←知ってます?)からもう170年経つので
さすがにアメリカ信仰はないよな、と思いましたが、

 

 


今でもエンターテインメントの世界は

アメリカが牛耳っています。
面白い映画はみんなハリウッドで作られているし。


結局、実際の世界を見ないで、

テレビやネットの世界しか知らないと


やっぱり世の中にはアメリカ人ばっかり、

と思っちゃうかも。


アメリカが悪いわけではないですが、
見事にアメリカに感化されているので、

もっと色んな国があるんだよ~

というのを知ってほしいです。

 

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/