オーストラリアの人気がすごいらしい

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

 

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


今週末から夏休みの方は多いですよね。
私たちも11日~16日までお休みを頂きます。
急ぎの確認などがある方は、10日までにご連絡くださいね!



さて、先日、SIMカード会社の営業さんとお話しする機会がありました。

 

うちはオーストラリア専門店ですが、彼は、世界各国の留学を扱う
エージェントさんとも、お取引が多数あります。

で、その営業さんが言っていたのですが、
今はオーストラリアがめちゃくちゃ人気がある!と。


オーストラリアへ行かれる留学生のSIMの申し込みがすごいんっすよ!

と、言っていました。


コロナ前から、アメリカやカナダへの渡航が減ってきており、
その代わりに、オーストラリアを希望する人がどんどん増えているんだそう。


へ~~~~、そうなんですね!


確かに、アメリカは政治が安定しないし、治安が悪そう~~という声は
留学相談に来る方からも聞きます。


カナダは先日、実際に行ってみた感じでは、やはりドラック問題の増加で
留学先として避ける人は出てきていると思います。


私のまわりの知人からも、オーストラリアへの旅行やら
留学やらの相談を2人からうけました。


一組は50代のご夫婦ですが、
早速10月に、ケアンズゴールドコースト2都市の旅行を決めたそうです。

10月はまだメルボルンシドニーは寒いので、
自然や海を楽しみたいなら、上記2都市はぴったりだと思います!

こういうツーリストが増えれば、留学生のバイトも増えますよね。



ちなみに先日、もっとカナダの事情を知りたいと思い、
オンライン英会話の「Cambly」で、カナダ人の講師を選んで
30分おしゃべりしました。


根ほり葉ほり、カナダのことを聞きましたが、
その先生はバンクーバー出身の人で、ちょうど先日、家族と共に海外へ
移住したばかりだそうです。


なぜバンクーバーを離れたのか?と聞くと、


「ドラックがどんどんひどくなる。あの町で子供を育てたくない」


とのこと。

まじですか、、、、


私は4日間だけ滞在した、ただの通りすがりですが、
そこまで危険な印象は持ちませんでした。


ですが、


「この通りは危ないから近づかないように」


と、注意されていた通りがあることは事実なんです。


まあ、ドラックのせいかどうかは分かりませんが、
SIM業者さんいわく、実際にカナダへの留学希望者は減ってきているとか。



オーストラリアが人気なのは、嬉しいことです。


円安とはいえ、他の英語圏の国に比べたらぜんぜん安いし、
バイトも出来るし、時給も高い。


治安もいいし、気候も温暖、人も優しい、ビーチも近い。
長期移住もしやすい。


危ないから引っ越す、という人は聞いたことがありません。



専門店なので、他の国と比較したり、他の国の留学者状況も
知らなかったですが、今回、この営業さんと話すことで、
オーストラリアを客観的に見ることが出来て良かったです。



そういえば、西オーストラリア州政府の方が
先日オフィスにお越しになりました。


パースをもっと広めたい!


と、頑張っていらっしゃいました。


オーストラリアはどうしても東海岸に主要都市が集まっているので
パースまでたどり着かない。
遠いし(笑


ですが、東京からの直行便も再開するそうなので、
またパースへ渡航する方も増えると思います。


クジラやクウォッカで有名なパース。オーストラリア国内にいる方は
ぜひ遊びに行ってみてください。
飛行機でたったの5時間!(笑

もはや外国。ですが、空気感がまた違うので面白いですよ。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/