グランマの大冒険。75歳の留学生

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

今日は75歳で留学されたYUKOさんからの帰国報告のメールを、
ご本人の承諾を得てシェアします。


桜井様、土屋様そしてアクテイブウーマンのスタッフの皆様、
無事に先週で4週間の授業が、終わりました。
 

有り難うございました。
本当にあっという間でした。

 
初日の日は、かなり緊張感と不安で一杯でしたが、
1週間目で孫くらいの日本の女の子と知り合いました。


彼女がちょっと心が折れそうな時だったようで、
声を掛けてみたら、その日から直ぐお友達になりました。


また、2週間目に入ってからはブラジル人の2児のママさんと知り合い、
このお二人のお陰で、挫けずに毎日毎日楽しく通うことが出来ました。
 

先週の卒業の日の金曜日、突然、
ブラジルのママさんからお別れするのが寂しいと、
花束と大好きなビールを私にプレゼントとして渡してくれました。
 

その時に、余りの突然の優しさと、折角知り合ったのにお別れと、
思った気持ちが涙になり、涙が止まりませんでした。


勿論、そのクラス全員でバグしてくれました。
 

きっとつたない英語を一生懸命話す私に、
自分のママさんや、グランマを、思い出したのかもしれません。

 
卒業のセレモニーのスピーチでは素直に、



『こちらに来て良かった亊と、年を考えたら、
今更、勉強なんてと言う人の意見も有るでしょうが、
私の残りの人生を考えた時に、
学ぼうとする気持ちに年齢は関係無いと思ったのでこちらに来ました』



とつたない英語で、伝えました。
 


今、思い出すとちょっと赤面してしまいますが、

大阪から来た男性から「勇気を貰いました」とのことで、
また、お友達になりました。
 
 
日本にいたら知り合いになり得ない他国の方々、
孫のような男女のお二人等々、失う物はなく、得た物の方が遥かに大きい亊を知りました。


今回、Australiaに来るに当たってエージェント様を5社程回りました。

 
今回のアクテイブウーマンさんに決めて本当に良かったと思っております。

どなたかが、決めかねていたら、こんなおばさんも(本当はおばあさんですが)行けたので、
大丈夫と言ってお薦めしたいと思います。

 
またまた、長文になってしまい申し訳ございませんでした。
 
これから、また、続々と留学希望の方々が訪れると思います。
 
お忙しいところお邪魔致しました。
 
日本は、これからじめじめと長い夏がやってきますが、お体をご自愛の程、失礼致します。

 



ここまで。


素直なYUKOさんは、孫くらい年齢の離れた
お友達を作って、楽しく留学されました。


語学学校は20代の社会人が圧倒的に多いですが、
勇気をもらったのは、きっと彼らのほうだと思います。


語学学校は、普段は会えないような人たちと出会える場所です。


老いも若きも、チャレンジ精神をもってきている人たちばかりです。
きっと良いお友達がすぐにできますよ。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/