メニューに「水道水 500円」と書かれていたら?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


海外にちょっと長く滞在すると、まあまあかぶれて帰ってくるじゃないですか。


で、私もそのたぐいにもれず、


「パリで食べたあのバケットが日本でも食べたいわ。おほほ」


とか思っていたわけです。

 

で、たまたま先日テレビを見ていたら、

どこかの田舎に移住したスタイリストさんが、
焼きたてのバケットを近所で買ってきて、


「これにバターをつけるだけで、いくらでもペロっと食べちゃう。幸せです」


とか言ってるわけです。



分かります!
パリで毎日通った近所のカフェのバケットがまさにそんな感じでした。


バケットにバターを塗ってあるだけなんですが、
めちゃくちゃ美味しくて、「あ~、幸せだ」と、
私もまさにそう思っていました。



すぐに近所のパン屋の営業時間をかたっぱしから調べると、
朝7時から営業しているパン屋が1キロ先にある!

ワクワクして寝たら、なんとバケットの夢まで見た!


というわけで、今日は6:30起きで、「焼きたてバケットにバター」を夢見て
パン屋へ行きました。


が、まさかの「バケットは8時頃になりまーす」とのこと。



朝食に焼き立てバケットを買いに来る国民は、この街にはいないようでした。
ちーん。。



パリのカフェは朝食を食べに来る人たちで早朝から開いています。
オーストラリアも、カフェの開店は早いです。6時とか。


日本はパン屋を含めて、お店の開店時間は10時とか遅いですよね。

朝食を外で食べる文化がないからでしょうね。

オーストラリアの朝のカフェは、コーヒーをテイクアウトする人たちで
行列が出来ています。



こんな感じの海外あるある、で、今回発見した面白いこと。

まず、トルコの紅茶ポット。

先日、オンライン英会話Camblyで、トルコ在住のイギリス人講師がいたので、

「おお、トルコの話で盛り上がりたい!」

と、その先生を選んで、30分おしゃべりしました。


その際に、あの紅茶ポットはなんなんだ?と質問。

トルコで紅茶ポットは、やかんが2個、縦に重ねてあるみたいになっています。
で、どこにでもあるんですよ、これ。

「トルコ 紅茶ポット 2段」

で、ググってみて下さい。


なんで2段なのか聞いたところ、


1段目ではお湯だけ沸かしている。
2段目のポットには茶葉をいれて濃いめの紅茶を作っている。


で、下のお湯だけ入ったポットのお湯で好きな濃さに薄めて飲む。

お湯が入った下段ポットの上に、さらに上段ポットを載せているので
上段の紅茶もずっと温かい。という一石二鳥。


そうだったのか!


それを知らなかったので、やたら濃い紅茶だな~と思いながら
毎日飲んでいました。


トルコは紅茶の国なので、全国民、本当にしょっちゅう紅茶を飲んでいます。


ですが、イギリスも負けず劣らず紅茶国民です。

そして、イギリス人の98%は紅茶にミルクを入れるそうです。


この先生も、

「トルコに嫁に来て何十年も経つけど、紅茶だけは
イングリッシュティーを飲んでいる。これだけは譲れん!」


と、言っていました。



トルコはブラックティーです。

(ミルクも何もいれないストレート紅茶を
英語では“ブラックティー”と言います)


そして大量の砂糖をいれて飲むのがトルコ流。


ほんとうに、一日に何杯もこのあま~い紅茶を飲むので、
すごい量の砂糖を摂取するんです。


ですが近年、さすがにトルコ人の糖尿病率が上昇しているとのことで

伝統だった「砂糖たっぷり甘々紅茶」は徐々に少なくなって、

コーヒー飲んだり、甘さ控えめ紅茶を飲むようになったとか。



そして、一番驚いたのは、スイス!


スイスは物価がぶっちぎりで高いですが、(ビックマックが2500円)
なんと、レストランのメニューに「水道水」があります。

日本だと、席についたら自動的に水は無料で出されます。
オーストラリアもそうです。


ですが、スイスは水が有料。水道水もタダではくれません。
しかも確か、500円とか高かった気がする。

ちなみにミネラルウォーターはもっと高い。


これは私たちがいたインターラーケンという観光地の話なので、
他の街では分かりませんが、とにかく驚きました。


ちなみにスイスの水道水はすごく美味しいです!



そういえば、水で思い出しましたが、


スタバで並んでいたときに、私の前に並んでいた女の子が
何も注文しないで、自分の水筒を差し出して、
水道水をいれてくれないか?と頼んでいました。


え!とびっくり。そんなのアリなの??

ですが、スタバの店員さんも、だまって水を補充してあげていました。


この光景、スイスとフランスと、あとカナダでも何度か見ました。


こういうことを頼むのは全て若者でしたが、
水も買うと高いので、お店の人も黙ってやってあげているんだと思います。


日本でやったらびっくりされますよね、きっと。


スタバで何も注文せずに、


「このボトルに水だけ入れてもらえませんか?」って。


断られることはないと思うけど、
めちゃくちゃ恥ずかしい~~


私はビビりなので、こういうのは出来ませんが、

誰かやってみてください(笑



こんな感じで、世界を旅すると、地味なレベルで
「なんだこりゃ??」という驚きがあります。



PS

明日から16日まで夏季休暇となります!
皆さんも、楽しい夏休みをお過ごしください。


東京にも台風近づいていますね。
ご安全に!


あ、もし台風が来た場合は
ネットフリックス漬けになるかと思いますが
以下がおススメです!


ネットフリックス オリジナルドラマ
「御手洗家、炎上する」
鈴木京香の怪演が見もの!止まらなくて一気見します。


映画「ウォンテッド」2008年 アクション
めちゃくちゃ面白かった!
アンジェリーナジョリーが美しすぎる。


生まれてすぐに生き別れた父親が、実は敏腕の殺し屋だった、

ということを知らずに生きてきた冴えない若者。

ある事件をきっかけに、自分の中の殺し屋の才能が開花。
漫画みたいなストーリーで痛快です。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/