わざと影響を受けてみない?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

 

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


いきなり涼しくなりましたね!

窓を開けて寝ていたら、涼しい風が入ってきて
肌寒いくらいでした。

一気に秋モードに突入です。

 


さて、今日は「影響」について思ったことを書きますね。


人は、一緒にいる人に影響を受けます。じわじわと同じ色になっていく。
これをしみじみ感じたある出来事がありました。


私は基本的に、あまりおしゃれに時間も情熱もかけません。

ですが、ある一定期間、
めちゃくちゃ美意識が高い人々と過ごしたことがありました。


するとですね、超おしゃれな人々の中で、Tシャツ、短パンでいることが
なんだかみすぼらしく思えてくるんです。


で、自分もメイクしたり、おしゃれしたり、変わってくる。


そして、その人たちと離れたら、
またあっさりと元の自分に戻りました。


身をもって、良くも悪くも、
人は近くにいる人に影響されるなあ、と思った出来事でした。



余談ですが、
思い返せば、こういう風に影響を受けたことは
昔もありました。


起業したての頃、女性社長の会なるものに入り、
そこで女性社長たちと過ごす時間が長かった。


すると、彼らが持っているブランド品や、年収なんかに
影響を受けるんです。眩しく見える。


でも、私は今も昔も装飾品に興味がないんです。

昔よりはお金も持てるようになりましたが、
それでも興味がない。


そもそも、ブランド品って、お金があるから買うものではなく、
そのブランドが好きだから買うべきものだと思うんです。


だから、お金がなくても、普段はもやし食べて節約しても、
このブランドが好き!というのであれば、
その人はそれで幸せだと思うんです。


だから、ブランド品を持っていることそのものに、
優劣の意味はないんですよね。


それを私は成功の象徴のように思って、勝手に羨ましいと思っていた。

その考えも、やっぱり環境やメディアによって影響を受けたもの。



ちなみに、

私が欲しいものは、バックとか服じゃなくて、
テニスの技術とか、車の技術とか、ピアノの技術とか
そういうもの。


それを身に着けるためには、バーキン一つ買うくらいの
お金は惜しみなく払います。


留学行く人も同じですよね。


留学って、バーキン買うくらいの金額するじゃないですか。

でも、みんなが欲しいのは、ブランド品じゃなくて
英語という技術。海外という生活。


自分が欲しいものがあれば、
ブレずにそれにお金をかければいいわけです。



そういえば、私の友人が結婚10周年の時に、
旦那さんにダイヤのリングを欲しいかと聞かれて、

そんなの要らないから、留学をプレゼントしてくれ、
と、100万円分の留学をしたことがありました。



昔は「スイート10、ダイヤモンド」とかいって、
メディアが、結婚10周年にはダイヤモンド、と煽った時代がありました。

今でもあるんですかね?


結婚10周年くらいのカップルなら、
きっと奥さんは、ダイヤなんかよりも、
もっと具体的に欲しいものがあるはずです。



話を戻しますが、人は一緒にいる人たちに
大なり小なり影響をうけます。


これを利用すれば、自分が「こうなりたい」と思ったら、
それをすでにしている人たちと一緒にいればいいわけですよね。


英語が上手な人たちと一緒にいれば、彼らの過ごし方やマインドから
影響を受けることができます。


海外では日本人とも出会いますが、

日本を飛び出て海外で暮らしたい!


という人と、日本で出会うことは難しいですが、海外で出会う日本人は
全員がそういう人です。


だから、海外で出会う日本人もまた、面白い人たちなんです。


自分と同類の人たちがいる場所ってあると思います。

誰かの影響を受けるのもいいですが、
同類とくっつけば、それもまたラクで楽しいんです。


以前、ある観光地に行った際に、なにかのきっかけで、
そこにいた3組6人の、見ず知らずの観光客女性たちで
みんなで記念写真を撮りました。


で、写真をみたら、
見事にその3組の服装が、3パターンに分かれてる。


おしゃれ女子系
Tシャツ短パン系(私はここ)
ナチュラル素材系(リンネルとか好きそうな人たち)


リンネル女子が「なんか、似たような服装の人が3組ペアになってますね」
と笑っていました。

本当にそうなんです。


私は一緒にいたその子といると、めちゃくちゃ居心地よくて好きなんですが
自分が「ああ、私はこれでいいんだ」と思える人っているんですよね。

これはまさしく類友です。


これで居心地よければいいですし、
なんだかしっくりこなくなってきたら、
新しい類を探しに行けばいいわけです。


私はそんな感じで、
属するグループはどんどん変わっていきました。


年齢と共に、興味と共に。


素敵な人たちだな。
一緒にいたいな。


こう思ったら、どんどん友達になればいいです。
そして、なんか違ったな、と思ったら距離をおけばいい。


それがもっと大きな枠になってきて、


素敵な国だな、
素敵な生活してるな
住んでみたいな、

と思ったら、その国へいけばいい。


物事は意外とシンプルですよ。
多くのものを抱えすぎてると思っているだけ。


日本には何一つ、おいていかずに、
身軽に海外へ行きましょう。


せっかくの新しいチャプターですから。
どんどん新しい生活に染まってください。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/