英語で「目の保養」って?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


今日は私が愛用している英語勉強のインスタを紹介します。

以前にも紹介したことありますが、
「スパルタ英会話」というアカウント。

 

カルメン&マットという二人組がいて、
マットがカメラを回しながら、カルメンに1つ質問をして
カルメンがそれに答える、という動画。

1つが1分と短いです。


「ねえ、カルメン

「え?なあに?」


一応、自然な会話を装うためか、
必ず最初に、このわざとらしい芝居が入ってきます(笑


で、この会話のスピードがかなり自然なんです。


普通の英会話動画って、スピードおとしてクリアにしゃべりますが、
この二人はフツーにネイティブのスピードでしゃべってる。


さらに、単語の説明一切なし。

その単語を含めた会話をただただ普通にするだけ。


単語って、単語そのものを習っても、
それをどうやって使うのか分からないと、覚えられない。


なので、新しい単語は、必ずそれとセットで、それを使った
会話を丸ごと覚えるほうが正しい。


ネイティブ同士の会話なので、
聞き取りづらいから何度も何度も、聞き取れるようになるまでで聞くし、
自然な表現がたくさん入ってるから、文章まるごと全部が使える。


さらに!英語と日本語のスクリプトが全部書いてあるので、
分からない単語は調べられるのが、すごく親切!


で、この1分会話のお題が、毎回、使える内容ばかり。


英語で「「目の保養」って?
英語で「ネタバレ」って?
英語で「ずうずうしい」って?
英語で「焦る」って?
英語で「ため口」って?


という感じ。とにかく全部日常で使う単語ばかり。


これを、カルメンとマットが、会話の中で使っていきます。


ちなみに、目の保養は「Eye Candy」って言うんですよ。
なんか、ずばりですよね。


で、動画ではこの「目の保養」についての説明は一切なく、
「目の保養」を含めた会話をするだけ。



マットが、あるリアリティTV番組をあげて

「くだらない番組なんだけど、目の保養になるからつい見ちゃうんだよね」

と言っていました。そしてさらに、


「なんか、頭使わないでいいからつい見ちゃう。

でも、いつも見終わった後に罪悪感。超無駄な時間を使った、って」


ネトフリとかSNS見ると、私も同じ思いです。

リール動画をみていると、1時間とかあっという間。
記憶にも残らないし、いつも時間の無駄。



マットはこのリアリティ番組について、時間の無駄なのは分かってるけど、
目の保養なるから見ちゃう、と言っています。



トピックの「目の保養」という単語以外にも、使える会話ばかり。
なので、シャドーイングしたりすると、すごくいいです。



ちなみにマットが目の保養にしているリアリティ番組

「Too hot to handle」という番組。


水着姿の男女がリゾート島で1カ月暮らすというリアリティ番組です。



確かに男性には、ものすごい目の保養になる番組です。
女性たちがみんなすごくセクシーでモデルのようです。


女性たちの付けまつ毛、2センチくらいあるんじゃないですかね。

とにかく派手。
男性もマッチョでイケメンばかり。


リアルな会話なので、
英語の勉強にはリアリティ番組を使う、という人も多いです。


Netflixにあるので、興味のある人は見てください。
マットの言うように、かなりくだらないです(笑


放題は「ザ・ジレンマ もう我慢できない!?」です。

私もいろんな意味で我慢できなかったので、見るのを止めました(笑

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/