自分の評価が気になる人ほど、他人の目が気になる

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


今日はですね、ある経営コンサルタントさんのSNS投稿をそのまま掲載します。
まずは読んでください!

 





他人の目が気になっちゃうのはね、自分で自分を見ていないから。

見てはいるんだけど、厳しい目で見てるの。
すると他人も厳しい目で見てくると錯覚する。


自分で自分を評価していないと、他人の評価を求めるようになる。


自分を優しい目で見ると、他人も優しい目で見てくれるように感じるし、

自分で自分を評価すると、他人の評価が気にならなくなる。


自分を評価するってハードルが高いから、
些細なことでも「よくやってるね」とねぎらってあげる。


これだけで自己評価が上がるよ。







ここまで。

いや~、深いなあ。すごく深い。


他人の目を気にする人は、
他人も自分と同じように見てると思ってますよね。


これを考えるとですね、


「オーストラリア人は、他人の目を気にしない度がめちゃくちゃ高い」


と、よく言われますが、
これって、自分に甘い、つまり、自分への自己評価が高いから、
他人も自分を見る目が甘いだろう、と思ってる可能性もあるんですよね。


こんなの誰も気にしてないよ、と。


自分が気にしてないからです。



自分の評価が気になる人ほど、他人の目が気になる。


なるほどねえ。



これを理解すれば、自分を「よくやってるじゃん」とほめ続ければ、
他人の評価なんて必要なくなってくるので、

他人の目や、意見も気にならなくなってくるってことですよね。



20代女性は、他人の意見や評価を気にする人が多いですよね。
それはやっぱり、自分に自信がないから。


評価って、誰かにされるのではなく
自分で自分を褒めればいいわけなんで、


「がんばってるじゃん、私!」


で、いいんじゃないですかね。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/