ミス日本グランプリの賛否両論

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


ネット記事を読んでいたら、ミス日本グランプリウクライナ出身の女性が
選ばれた、というニュースがありました。


見た目も完全に「外国人」です。ハーフでもありません。

ウクライナ人の両親の元に生まれ、5歳の時に来日し、2年前に
日本国籍を取得しました。

 


この「100%外国人容姿」の人が、ミス日本グランプリを取得したことで
かなり賛否両論に分かれたようです。


ですが彼女は「日本で育ち、日本人としての心を持っているのに
どうやったら日本人として認められるのか」というジレンマをずっと抱えていたようです。


考えてみれば、大阪なおみ、八村塁、ヌードバー選手などは、
「ハーフだから日本人選手として認めていい」という気持ちが日本人の中にはあると思います。


大坂なおみなんて、ろくに日本語もしゃべれないのに、
日本人選手として大いに応援されています。(あ、私も応援していますよ!)


それはやっぱり、「とにかく日本代表として強い選手が欲しい!」
というのもあると思います。日本が強ければなんでもいい、みたいな。


バスケのホーキンソン選手はアメリカ人だけど、日本国籍を取得して愛されている。


日本人選手としてなら許されるけど、
「ミス日本」みたいに個人が日本を代表するのは、
日本人のDNAが入ってないと許されないのか?とか、いろいろ思いました。



「CNNなど海外メディアも、移民が少なく「均質的」な日本で
ヨーロッパにルーツを持つカロリーナさんが選ばれたことを、驚きを持って報じた。
日本の多様性を海外にアピールするには、期せずしていい機会になった。」



と記事でも書かれていましたが、そのカロリーナさんが一転して
グランプリを辞退しました。


原因は「不倫」


文春にやられた模様です。


まあ、相手男性に「未婚」だと、だまされたということですが
真偽は別として、これで辞退しないといけないのか~と思いました。


「清く正しい日本人女性像」


って、なんなんだ?と、なんだか腑に落ちない結果になりました。


これ、外国人の友達とぜひ議論してみて下さい。
みんなどんな意見を持っているのか気になります。


オーストラリアのような移民の国だと、


人種が違う人がグランプリに輝いて何が悪いの?


となると思いますが、韓国、台湾、日本みたいな
単一民族の国だと、

「そうね~~、、、やっぱりちょっとねえ」

となると思います。


そもそも、この「ミスなんとかグランプリ」を
やる必要もあるのか?という意見もあるはず。


多様性をアピール、ねえ。
日本の多様性はまだまだ先が長い。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/