外国人になってみる

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


先日テレビでニセコ特集をやっていました。
ニセコは外国人に人気のスキーリゾート。
もうずっと前からそうです。



私も最後に行ったのはいつだか忘れましたが、
日本語よりも、英語のほうが飛び交っていて、
ちょっと海外に来た気分でした。


で、この「まるで外国」のニセコにきて英語学校に行って、
ニセコでバイトする、という「ニセコ留学」なるものがある、とのこと。

 


え?”留学”じゃあないでしょ!?


たかだか、ちょっと外国人のお客さんが多いリゾート地に
入り浸ったくらいで「留学」を名乗ったら、
実際に留学している人に鼻で笑われますよ。


それは単なるニセコ英会話、です。
留学じゃあありません。



ニセコはあくまで日本です。

できないこと、がない。


電車もバスも乗れるし、テレビを見ても全部理解できる。
お店での買い物も全く苦労しない。


外国人が多い場所で英語を学ぶだけじゃ、全然違うんです。


何もできない、通じない、、
この絶望感と無力感を全く味わえない。



留学の底力は、この底辺からの復活なんです。

自分が「外国人」になってみることなんです。


自分がよその国にお邪魔してみて、母国語が通じない国にいくと
めちゃくちゃ「お世話になっております、がんばります感」をアピールして、
謙虚になったりします。


外国人になってみる。



この経験って、海外に暮らしてみると、もういろいろ学ぶんですよ。

日本に住んで働いている外国人を見る目も変わるし、
「えらいな~」「がんばれ~」みたいな優しい目になってきます。


余談ですが、


私の地元は、めちゃくちゃ外国人が多いです。
埼玉のエスニックタウンと呼ばれています。

いつの間にかアジア食材店とか増えて、団地の中国人占有率は全国一。

その町で今でも暮らす中学の同級生は、中国人を嫌がります。

「あの幼稚園、中国人が多いのよね~」

みたいな。


でも、私はこのエスニック感がすごく好き。
中国人と友達になっておけば、ガチのおいしい水餃子も食べられる。


日本に暮らす外国人をちょっと差別するような人は
自分が外国人になったことがない人が多いです。

この友人もそうです。旅行以外で海外に行ったことがありません。



国内留学では、まあ外国人の友達はたくさんできて楽しいでしょうけど、
自分の成長、をするためには、やっぱり日本を出た人にはかなわないです。



ニセコ留学をしている男の子がインタビューで

「外国人は、リンゴの皮をむかないでそのままかじってる。
日本人と違う。だから自分も真似してそのままかじってます」


と、可愛いことを言ってました。


海外に住めば、リンゴを丸かじりなんてそんなのはもう当たり前で、
もっともっと、日本で暮らすのとは違う刺激がたくさんありますよ。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/