「そもそも、“日本人”ってなに?」

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


先日のメルマガで「ウクライナから移住した女性がミス日本になった」
という記事を書きました。


これについて、日本人じゃない人の意見を聞きたいな~と
思ったので、カナダ人60代女性にあれこれ説明し、意見を聞いてみました。

 

すると、やっぱり案の定、
カナダ人的には

「別にウクライナ出身でもいいんじゃないの??」

という意見でした。


そもそもカナダも、オーストラリアと同じように移民の国です。

もし、ミスカナダ、という人が肌の色が黒くて、おばあちゃんが日本人で、
とかでも、全然関係ない、ということ。


で、彼女から「そもそも、“日本人”ってなに?」という鋭い質問。

うーーーん、日本人って、なに?か。


日本国籍で、日本語しゃべれて、日本で育って。

みたいなのがすぐに思い浮かぶことですが、ここで誰もが
口に出せないのが、「日本人の血を引いている」ということ。


いわゆるアジア人顔をしていて、日本人の血を引いてる。


これって、日本にいると、こんな顔は当たり前すぎて考えたことすらありませんが、
日本人の血を引いているのが日本人、というのは
すっごい危ない発想なんですよね。民族淘汰とか差別につながる。

鎖国に戻っちゃう。


で、このカナダ人はさらに


ウクライナ人、ってのが、ちょっと政治の臭いも感じるわよね」


と言っていました。


そーなのよ、そーなのよー。


で、さらに別日にオーストラリア人の若い女の子に同じ質問をしたら、

「え~~~~~~!難しい!!う~~ん」

という感じで、明確な意見は出ませんでした。



「オーストラリア人って、なに?」

という質問についても「えーー!!」とまた考え込んでいました。



「私はオーストラリアで生まれ育って、英語をしゃべって、オーストラリア国籍だけど、
そもそも本当のオーストラリア人はアボリジニーだったわけだし、
そういう意味では、オーストラリア人じゃないし」


と、ぶつぶつ言っていました。


いや、このトピック、いろんな国籍の人に聞くと結構おもしろいんですよ。
世代でも違うし。


そして、正解はないんですよ。


でも、普段考えたことがないようなことを考える、意見を言う、
というきっかけになるので面白いです。


あ、ちなみに、語学学校でも上級クラスになると
こういうディスカッションは普通にやります。


日常会話は表現が出来ればOKですが、上級になると
さらに「自分の意見」という技術も追加されます。


これを英語でぺらぺら言えるようになると、すごく面白いんですよ。


どんどん会話に参加してる感があって、なんだか賢くなってる気分になる。

ぼや~んとしてた頭がシャキッとして、
自分がブラッシュアップされていくのを感じます。

語学学校は、英語力以外にも、中身も変わっていきますよ。


ちなみに「ミスグランプリ」などのミスコンは、
英語では

Beauty Pageantと言います。

コンテスト、とは言いません。

グランプリ、は、F1グランプリなどの大会では使うけど
こういった大会では使わないそうです。へ~~

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/