3月23日以降の学生ビザ申請変更のその後

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


3月23日から学生ビザの申請ルールが変更になった件で、
一部学生さんはかなり困惑していて、お問い合わせも増えています。


大きく変更になったのは、専門学校へ入学する際に
IELTS6.0のスコア提出が必要になったこと。


まあ、結局、いままでは英語力がない人でも、「見込みビザ」というのがあって、
専門コースまでがっつり3年とかのビザが取れちゃったり、
専門学校のほうも厳しいことは言わずに、
学校の査定テストで


「YOU、英語上手じゃん。はいっていいよ」


みたいになったわけです。


しかもそれがビザ取り目的で、実際はほぼ就労してる、
みたいな人も多かったはずです。


そして、専門学校もレベル1~3まであって、
レベル3の学校なんて、ほぼほぼビザ取り学校なわけです。


今回の変更で、レベル3の学校はビザが却下されるケースが増えました。



というわけなので、レベル1,2の学校で
もともと入学時に英語力証明を提出してもらっていた学校は、
何も変更がないというか、
いつもと同じことやってるだけですし、
英語力がちゃんとある学生は

「ああ、IELTSとればいいのね。受験料高いな~」

くらいな反応なわけです。



ですが!このIELTSってのが曲者なんです。

IELTSは、世界共通の英語テストで、読む、書く、聞く、話すの4技能テスト。


これ、テスト傾向を知らないと、実際の実力が出せません。


話す、の試験は、「なぜ?なぜ?」とやたら自分の意見を聞かれるし、
筆記試験でも、「で、あなたはどう思いますか?」と
これまた意見を聞かれる。


なので、どんなに単語力や文法力があっても、
あまり問題意識をもって何かをディベートしたことがない人は
ぜんっぜん書けないし、しゃべれないんですよ。

頭真っ白になります。


IELTSは完全に試験攻略法があります。
攻略法を制した人が勝ちます。
もう、そういうルールなんです。もはやドラゴン桜の世界です。


IELTS6.0??ムリ!!!


と、拒絶反応を示さなくて大丈夫。

1年以上語学留学した人なら、取れますよ、このスコア。
攻略法を知れば、勝てます。



さらに、「英語+専門コース」のパッケージなら
IELTS5.0でいいんですよ。


IELTS5.0なら、ますます敷居が低いです。

逆にIELTS5.0とれないレベルの人が、専門コースに行ったら
授業についていけなくて、キツイです。


なので、まずは語学留学。


で、「英語+専門コース」のパッケージで
専門コースまで無事にたどり着けます。




というわけで、私たちもIELTSコースがあるかどうかを
各キャンパスに確認している最中です。


今のところ、一番おすすめなのはSPCブリスベン
ここ、IELTSの模擬テストを月に1度15ドルでやっています。


15ドルで本番さながらのテスト。採点、フィードバックつき。

ちなみに本番のIELTSは445ドルもするんです。
フィードバックもなし。

さらに学生ビザが84週出せます。


本番を何度も受けるよりも、模擬テストを何度も受けてみて、
フィードバックをもらい、自分の苦手を克服するのが一番の近道です。


現地にいる学生さんで、専門コースに進学したいけど、
IELTSスコアを持っていない、という人は、
まずはこうしたIELTSコースがある語学学校へ行きましょう。


日本でこれから語学留学する人は、何も変更はないのでご安心を!

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/