卒業した留学生たちの気になる年収はいくら?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


慶応高校、107年ぶりに優勝しましたね!


私は慶応卒でもなんでもないですが、
慶応義塾大学のあたりはよく通るし、
慶応OBの知り合いも多いし、
子供が慶応卒のママ友など、まわりに慶応関連の人が多い。

 

なので、なんだか自分ごとのようにテレビにくぎ付けでした。


ちなみに午前中は美容院で髪を切っていましたが、
オーナーさんいわく、

「午後は予約が全然はいってないんすよ。
みんな慶応の決勝見てると思います(汗)」



と言っていました。



テニス仲間からもチャットがはいって、

「テニスレッスンに来たけど、ガラガラ!」


と書いてありました。

神奈川、東京の(東北も)昨日のテレビ視聴率はすごかったと思います(笑


高校野球の決勝なんて、30年以上ぶりに見ました。

ちなみに私は帝京高校出身なので、
甲子園に応援に行ったこともありますよ!

野球のルールも知らないけど(笑



高校野球の決勝が終わると、夏休みも終わりですよね。

大人だから関係ないけど、なんとなく便乗して、

9月になったら色々やろう、

と思っていることがある人も多いのでは??




さて、話は変わり、

今日はオーストラリアの専門学校から、エージェント向けの
ニュースレターが来ていたのですが、その内容が面白かったので
皆さんにもシェアします。



この専門学校は、メルボルンシドニー、パースにあります。

内容としては、卒業生たちのその後。

どのコースを卒業した人が、どんな仕事について、
どれくらいの年収を稼いでいるのか?という、
気になるマネー関連もリサーチしていて、めちゃくちゃ面白かったです。


意外だったのは、専門コースで一番人気があるのが、バチュラー。

専門コースは、半年、1年、2年、3年という感じで
どんどん専門性の高い資格をゲットしていきますが、
バチュラーは3年コース。これは大卒と同じ資格です。


で、その専門学校で一番卒業生が多かったのが、

Bachelor of Community Services


でした。へ~~~


これはですね、福祉系の資格なんですけど、
オーストラリアの福祉はめちゃくちゃ幅が広くて、

家庭内暴力の防止、薬物やアル中のリハビリ、職場の人間関係、

精神疾患などなど、かなりカウンセラーっぽいことを学ぶんです。


なので、卒業後の就職先は、児童保護施設、少年院、移民関連、
障害者施設、ホームレス関連などなど、福祉以外の仕事も多い。


3年のバチュラーをとる人が多い理由の一つは、「卒業ビザ狙い」
オーストラリアでお仕事するためには、ビザが必要です。


で、学校にいるうちは学生ビザがあるけど、卒業したら
ビザがなくなっちゃう。


ですが、バチュラー持っていると、卒業ビザというビザが2年分出ます。

この間に就職して、という流れにつなげる人が多いです。


永住権の申請は45歳までなので、必要な英語力や、卒業までの
時間やらなんやらを考えると、若いうちに動いたほうがいいですよ!


民法はころころ変わりますので、がっつり永住権を狙いたい人は
移民弁護士に相談することになります、が、

何はともあれ、かなりの英語力がないと、どのコースに行こうかしら、
という選択肢さえありませんから。


まずは1年の語学留学が、基本のき。



もう最初から

「オーストラリアに最低でも3年は滞在してやるぜ!」

という方は、語学学校+専門コースのパッケージで申し込むことも出来ますよ。


英語力ないのに?ゼロですが?


はい、大丈夫。


1年後には英語力つくよね!という見込みビザをとれますので。


そして、この福祉系や、調理系の専門コースを卒業した人たちの
気になる年収ですが、なんと500万円~700万円!


日本って、調理とか福祉の給料、めちゃ安いじゃないですか??


オーストラリアはね、専門職としてちゃんと評価されます。
だから専門学校が人気なんですよ。


就職先のリストを見たら、
5つ星ホテル、ハイアットとかWとかもありました。


そういえば、先日銀座のハイアットでランチしましたが、
お料理がもう繊細!クリエイティブ!

家では絶対に再現できないプロの仕事。


シェフとして、こういうことをちゃんと勉強しているんですよね。

英語が出来て、海外で手に職をつければ、
もう世界中が自分の働くフィールドです。


ワーホリビザで1年とか2年もいいんですが、
こういう資格がとれないんですよね。

ワーホリビザは学校に4か月までしかいけませんから。

なので、もし長期移住を見据えているのであれば、
学生ビザで行くのがおススメです!

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/