こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。
慶応高校、107年ぶりに優勝しましたね!
私は慶応卒でもなんでもないですが、
慶応義塾大学のあたりはよく通るし、
慶応OBの知り合いも多いし、
子供が慶応卒のママ友など、まわりに慶応関連の人が多い。
なので、なんだか自分ごとのようにテレビにくぎ付けでした。
ちなみに午前中は美容院で髪を切っていましたが、
オーナーさんいわく、
「午後は予約が全然はいってないんすよ。
みんな慶応の決勝見てると思います(汗)」
と言っていました。
テニス仲間からもチャットがはいって、
「テニスレッスンに来たけど、ガラガラ!」
と書いてありました。
神奈川、東京の(東北も)昨日のテレビ視聴率はすごかったと思います(笑
高校野球の決勝なんて、30年以上ぶりに見ました。
ちなみに私は帝京高校出身なので、
甲子園に応援に行ったこともありますよ!
野球のルールも知らないけど(笑
高校野球の決勝が終わると、夏休みも終わりですよね。
大人だから関係ないけど、なんとなく便乗して、
9月になったら色々やろう、
と思っていることがある人も多いのでは??
さて、話は変わり、
今日はオーストラリアの専門学校から、エージェント向けの
ニュースレターが来ていたのですが、その内容が面白かったので
皆さんにもシェアします。
この専門学校は、メルボルン、シドニー、パースにあります。
内容としては、卒業生たちのその後。
どのコースを卒業した人が、どんな仕事について、
どれくらいの年収を稼いでいるのか?という、
気になるマネー関連もリサーチしていて、めちゃくちゃ面白かったです。
意外だったのは、専門コースで一番人気があるのが、バチュラー。
専門コースは、半年、1年、2年、3年という感じで
どんどん専門性の高い資格をゲットしていきますが、
バチュラーは3年コース。これは大卒と同じ資格です。
で、その専門学校で一番卒業生が多かったのが、
Bachelor of Community Services
でした。へ~~~
これはですね、福祉系の資格なんですけど、
オーストラリアの福祉はめちゃくちゃ幅が広くて、
家庭内暴力の防止、薬物やアル中のリハビリ、職場の人間関係、
精神疾患などなど、かなりカウンセラーっぽいことを学ぶんです。
なので、卒業後の就職先は、児童保護施設、少年院、移民関連、
障害者施設、ホームレス関連などなど、福祉以外の仕事も多い。
3年のバチュラーをとる人が多い理由の一つは、「卒業ビザ狙い」
オーストラリアでお仕事するためには、ビザが必要です。
で、学校にいるうちは学生ビザがあるけど、卒業したら
ビザがなくなっちゃう。
ですが、バチュラー持っていると、卒業ビザというビザが2年分出ます。
この間に就職して、という流れにつなげる人が多いです。
永住権の申請は45歳までなので、必要な英語力や、卒業までの
時間やらなんやらを考えると、若いうちに動いたほうがいいですよ!
移民法はころころ変わりますので、がっつり永住権を狙いたい人は
移民弁護士に相談することになります、が、
何はともあれ、かなりの英語力がないと、どのコースに行こうかしら、
という選択肢さえありませんから。
まずは1年の語学留学が、基本のき。
もう最初から
「オーストラリアに最低でも3年は滞在してやるぜ!」
という方は、語学学校+専門コースのパッケージで申し込むことも出来ますよ。
英語力ないのに?ゼロですが?
はい、大丈夫。
1年後には英語力つくよね!という見込みビザをとれますので。
そして、この福祉系や、調理系の専門コースを卒業した人たちの
気になる年収ですが、なんと500万円~700万円!
日本って、調理とか福祉の給料、めちゃ安いじゃないですか??
オーストラリアはね、専門職としてちゃんと評価されます。
だから専門学校が人気なんですよ。
就職先のリストを見たら、
5つ星ホテル、ハイアットとかWとかもありました。
そういえば、先日銀座のハイアットでランチしましたが、
お料理がもう繊細!クリエイティブ!
家では絶対に再現できないプロの仕事。
シェフとして、こういうことをちゃんと勉強しているんですよね。
英語が出来て、海外で手に職をつければ、
もう世界中が自分の働くフィールドです。
ワーホリビザで1年とか2年もいいんですが、
こういう資格がとれないんですよね。
ワーホリビザは学校に4か月までしかいけませんから。
なので、もし長期移住を見据えているのであれば、
学生ビザで行くのがおススメです!
★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★
登録はこちらをポチ
==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========
まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/
==========
★女性のための留学カウンセリング
==========
女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。
まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。
https://activewoman.jp/counseling/