こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

数日前のメルマガで「自分で決めよう、そうしよう!」という
タイトルの内容を書きました。

親を説得できない人へ向けたメッセージで、
そもそも説得する必要なんてないじゃん、という内容でした。

 

で、これってやっぱり正しいじゃん!と思ったことがあるので
シェアします。

私の友人が、ある実業家の方とお話しした際に、
子育ての秘訣を訪ねたそうです。

その実業家さんはすごく面白い人で、オーストラリアに移住経験もあるし、
家族でデンマーク、北欧に移住し、

さらに夏からフランスへ長期滞在するそうです。

ノマド一家ですね。

 

で、実業家さんの答えは

「なるべく早く親のいうことを聞かなくなってほしい」

というもの。

 

「親の言うことを聞いていたら、

人生はきっとつまらないものになっていたと思う。
結局、親の言うことは30年とか40年前の価値観だよね」

だそう。

 

で、私の友人も、もし親の言うことを聞いていたら

「私は多分、田舎の地元の学校を卒業して、

地元のホームセンターとかで(笑)
働いてたような気がする~」

と言っていました。

これ、納得です。私もそうです。

 

もし親のいうことを聞いていたら、地元の市役所に就職とか、
公務員と見合いとか、そういうことばかりさせられていたはず。

そもそもうちの母親なんて、私が17歳のときに
「女が大学なんて行ってどうすんだ」という恐ろしいことを言った人です。

 

もう、小学生くらいの時から、うっすらと価値観が合わなくなってきたのは
分かっていましたが、親と自分は30年近く歳が違うので、
それは当たり前のことなんです。

30歳の歳の差がある人と、同じ価値観を共有するのは難しい。

 

しかも、違う人間同士だし。
親子だけど、親の希望に沿う必要なんて全くない。

この方が言うように、親の価値観って

30年とか40年前の情報で作られているんです。
私たちが育った価値観や情報と全く違う。

 

「なるべく早く親のいうことを聞かなくなってほしい」

こう言える親は自分のこともよく分かっていて偉いと思う。

 

もし私に10代や20代の子供がいたとしたら、もうアドバイスをするのは
ムリだと思います。そんな若い人たちの情報なんて、いちいち収集してられない。

自分のやりたいことは自分で調べて、自分で頑張れ!でいいと思う。

 

先日、英語のオンランレッスンでおしゃべりした先生は、
オーストラリア人で、バリ島に7年在住している人でした。

彼女は19歳の時にバリに移住したそうです。

 

私が「19歳で移住??若いのにすごいね!」と言ったら、

「19歳の時に、自分が若いなんて思わなかったわ」

だそうです。す、すごい。なんという自立心。さすがでございます!

 

というわけで、日本人女性の皆さんも、

なるべく早く親のいうことを聞かない人になりましょう。
それが本当の自立です。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。