やりたいことの見つけ方

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

いやー、なんだか一気に秋の空気になりましたね。

昨日は、都内のカフェのテラス席で
夕方、友人と2時間ほどおしゃべりしていましたが、
最後は「寒い!」となりました。

35度とかの猛暑で、あれだけ暑かったのが
嘘のようです。

 

さて、今日は「やりたいことの見つけ方」のヒントのお話し。
やりたいこと探しって、人生のお題だと思います。

 

で、この探し方ですが、多くの人が間違えるのが、
「自分を変えてしまう」ということ。

たまたま就職した会社で、その仕事に合わせて
自分を変えてしまう。だから無理が出てくる。

 

大事なのは、「自分を活かす場所を見つけること」

自分の持っている素材、得意なことってあると思うんです。

 

 

静かな人なら、「人の観察が得意」「人の話を聞くのが得意」
「もくもくと作業をするのが得意」「何かを調べるのが得意」とか。

社交的な人なら「接客が好き」「新しいことをすぐにひらめく」
「行動力がある」などなど。

 

こんな感じで、人によって違うじゃないですか。

それが活かせない場所へ行って、

その特性を修正しようとすると
これはもう大変なんですよ。病気になりますよ。

 

例えば私は、こうして書くことが昔から得意です。
起業する前から、自分のブログを作って、旅日記とかを
せっせと書いていました。

オーストラリアの体験談を書いたのですが、
そのブログがオーストラリア政府観光局の担当者の目にとまり、

「政府観光局のウェブサイトに連載を書きませんか?」

と、オファーが来たのが17年前の話。

 

その時はまだ会社員をしていたのですが、
起業しようかどうか迷っていた頃だったので、
この出来事が背中を押してくれたのも事実。

モノゴトには流れがあります。
オーストラリアに関して、

私には確実に流れが来ていました。

 

 

そして、自分が得意で、金銭に関係なく
「やってて楽しい」と思えることが、仕事に繋がっていきました。

ブログが認められて、連載を開始したからと言って、
じゃあ私がプロのライターになりたいかということ、
そうではありませんでした。

 

書くこと、発信することは私の趣味で得意なことでしたが、
私が好きなのは、あくまで「海外」「英語」に繋がることだったし、
オーストラリアを広めたい、ということでした。

 

だから、その手段として、
一日こもって、記事を書き続けたいか?となると
それは全く違いました。

「留学」という最終的な目的があり、
それを広めるための、ブログという手段でした。

 

 

私が得意なのは、
「いろんなアイディアをポンポン思いつく」「コミュニケーション力が高い」
「観察力がある」「集中力が高い」「行動が早い」「文章を書くこと」

逆に、苦手なのは、「無機質に同じことを続けること」
「人の指示で動くこと」「暇な時間をオフィスで潰すこと」

会社によっては、「暇でいいじゃん。座ってれば給料もらえるんだから」
という場所もあります。

 

私も過去にこういう会社に2度、勤めたことがあります。
最初の会社は6か月、2度目の会社は2カ月でやめました。
私の人生の時間の無駄遣いだったからです。

「コーヒー飲んで、雑誌読んでてもいいんだよ」

みたいなことを言われましたが、
私は自分のために会社勤めをしているので、
自分の成長につながらないのであれば、
そこにいる理由はありませんでした。

 

辞める時に上司に「あなたは、このポジションにつくには
エネルギーがありすぎたね」と言われました。

そうです。エネルギーがあるんです。
そういうのを、活かせる場所を探すのが、
私の仕事探しのようなものでした。

私の特性だと、会社員が出来なかったのは、当たり前ながします。
自分で考えて、自分で決めたい。

 

 

もしこの、私が苦手なことを「直せ」と言われて、

それに従っていたら、
アクティブウーマンという会社は生まれていません。

きっと、毎日「つまらないな」と思って生活していたはずです。

 

日本は豊かになりましたし、食べるものに困ることもなくなりました。
生きるために必死、というのでない限り、
やっぱり「やりがいのある仕事」を探すのは、大事だと思います。

 

それをするには、自分の得意なことを活かす、
さらに言うなら、自分の得意なことを自分で知っているのが
もっと大事です。

得意とは、何も技術に限りません。自分の性格の特徴は
十分に得意なことにつながります。

 

料理が好き、人の世話をするのが好き、動物が好き。

そういうのも、得意なことです。

自分が当たり前にやっていることは、
他の人にとって、それは「特技」と呼ぶものだったりします。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート15年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

「わくわくした!」