自分の適所ってどうやって見つけるの?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


今日は「資格」の話をします。


なんでもいいから資格を欲しがる人がいますが、
資格をとっただけ、では収入には繋がりません。

 

 

その資格を活かすために、その道のプロになるために
努力が必要です。

その努力ができる、苦にならない資格をとるべきです。



そういう意味では「なんでもいいから」というのは
むしろ時間と労力の無駄になりかねません。


資格を取った時点で何かを成し遂げた感があるし、
なんだか安心しますが、大事なのは、そのあと、です。


私は宅地建物取引主任者の資格を持っていますが、
それを今、活かせているか、となると、NOです。


今どころか、昔から一度も活かしたことはありません。


不動産の仕事が好きだったか、と言われてもNOです。

じゃあ、なぜとったのか?



親が不動産の仕事をしていて、

「いつか役に立つから、とりあえず取っとけ」

と言われたからです。


ですが、宅建の合格率は15%。

「とりあえず」というほど、簡単に取れる資格でもなかったので
死ぬほど勉強しました。


今から思うと、あの労力と時間はなんだったんだ、と思います。


好きでもない資格をとっても、それを仕事にするつもりがないなら
労力がもったいない。



そういう意味では学歴も同じです。
大学を出たから安定した就職が出来る、とは限りません。


受験の段階で、もう力尽きている人も多いです。
大事なのは、大学に入学してから、のはずなのに。



私は大卒ですが、結局起業したので、
学歴は全く関係なかったな、と思っています。

中卒でも、仕事が出来る人は世の中に沢山いるし
会社に勤めるだけが人生でもない。


結局、自分を活かせる適所を見つけることが、
学歴よりも、資格よりも、一番大事なことなんだと思います。


で、その適所を見つけるのは、
やっぱり自分が「なんだか好きだな~」
と思えるものがいいです。


好きなものって、時間も労力も惜しまないんですよ。
好きなものをちゃんと見つける努力をしましょー

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/