石の上に3年も座る必要なんてあるのか?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


今日はゴールドコースト渡航されたC.Sさんからの
アンケートの一部をご紹介します!


インスタにも写真つきで全文を掲載させて頂きました!
https://www.instagram.com/p/CzvKQAyrzpQ/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 


●留学を決定する前、特にどんなことで悩んでいましたか?


今ある仕事や生活を手放して、未確定なことばかりの海外生活を
選んで本当に良いのか、迷っていました。


社会人3年目になったばかりだったので、いわゆる「3年は働いた方が良い」
という言葉と、本当にやりたいことがあるなら1日でも早く動いた方が良いのでは


という考えの間で葛藤していました。





●アクティブウーマンを選んだ理由は?


おそらく偶然ネットでアクティブウーマンさんを見つけたと思うのですが、
海外へ行くことに対して強く背中を押されたような気がしたので、
資料請求をしてみました。


そのまま勢いでセミナー、カウンセリングと進んで、
気が付いたらビザの手配をお願いしていました。


パンフレットの中身や、全ての学校に視察に行かれているということで
自然と安心感を覚えていました。







ここまで。

「3年は働いた方が良い」は、いわゆる「石の上にも3年」という諺から来ています。


そして、このことわざを、改めてウィキペディアで調べて驚いたのですが


「石の上でも3年も座っていれば、石も暖まってくる。
どんなに辛くても辛抱していれば、
やがて、何らかの変化があって、好転の芽が出てくると言うこと。」



という意味だそうです。


石を暖めるために座っていたのか!そりゃびっくり!


これって、今の時代にはそぐわない価値観だと思うんですよ。


どんな仕事でも、与えられた仕事は歯を食いしばって頑張れ!みたいな時代は
あったと思います。

みんな貧乏で、自分も弟や妹たちを食べさせないといけなくて、とか。



例えば、私はピアノが好きですが、まだ2年目なので下手くそです。

ですが、石の上にも3年というように、だんだん上手になってきているのは確かです。



こういう意味で使うのはいいと思うんですよ。


ですが、なんでもかんでも「石の上にも3年」とか言われて、
石を3年も温めてたら、貴重な20代が終わっちゃう。

ことわざの呪縛にハマって、ブラック企業を辞められずに、
うつ病になるような人もいるわけです。



石なんて温めなくていいんですよ。
そんなことよりも、直観のほうが大事です。

この会社、自分に合ってるかな、と見極めるのには3カ月もあれば十分です。


会社って、べつに辞めてもいいんですよ。

人は成長するし、好きなものも、嫌いなものも変わるじゃないですか。
友達さえ変わるし。


だから、仕事だって、変っていいんです。


今の仕事よりも好きなことが見つかれば、今度はそっちへ行けばいい。

で、そっちが楽しければ、気が付いたら5年とか10年とか
勝手に経っていますから。


20代って、ころころ変わるんですよ。
やりたいことがどんどん溢れてくるんです。そういう世代です。


「本当にやりたいことがあるなら1日でも早く動いた方が良い」


うん、これが正解です。


今日よりも明日のほうが年をとっているし、
年をとるほど、人は動けなくなります。


本当にやりたいことがある、ということは
すっごく幸せです。普通の人はないんですよ。
本当にやりたいこと、なんて。


仕事がイヤとか、休みが欲しいとか、旅行に行きたいとか、
そういうレベルのやりたいことしかない。


本当にやりたいこと、なんて多くの人はないんです。


だから、手が届くことで、本当にやりたいこと、がある人は
1日でも早くやったほうがいいですよ。



帰国したらまた転職活動しなきゃいけないわけだし、
それをするには、やっぱり少しでも若いほうがいいと思いますよ。


やりたいことはさっさと成仏させないと、
地縛霊みたいに、ずっととりつかれますよ。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/