「出来ない理由を探さない」

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


さて、いよいよ今日から12月。
2023年も残り1カ月となりました。
日本もクリスマスイルミネーションが綺麗ですね。



今日は「出来ない理由を探さない」という話を書きます。

 

私は29歳で日本を出るまで、できない理由をずっと探していました。


お金が溜まったら、、、とずっと貯金をしていましたが、
実際に溜まったら、「いや、もうちょっとあったほうが安心かも」
となったのを覚えています。



結局、できない理由をあれこれつけていただけで、
お金は本当の理由じゃなかったんですよね。


簡単にいうと、

「ビビって出来なかった」

これだけ。



人はとにかく出来ない理由を探します。


あげくの果てには、

「親のために、やっぱり日本にいたほうがいいかな」

「周りに迷惑かけるから、やっぱり仕事はやめないほうがいいかな」


とか、完全に責任転嫁。


こうして他人を理由に持ち出すようになると、
自分で責任を持つのを放棄しはじめた証拠です。


諦めたらダメですよ。
出来ない理由じゃなくて、やる理由を探してください。


やらなかったらどうなるか、その末路を考えてください。

どんどん右肩下がりに落ちていくだけです。
人は一度諦め始めると、坂道を転がるように、どんどん落ちていきます。

諦めるほうがラクだからです。


でも、その「ラク」は一時だけで、長い目で見ると、
後悔という名前に代わります。




余談ですが、
企画は暖めすぎると腐ります。


起業して数年の頃、起業相談をよく受けました。
どうやって起業したのか?みたいな。


とにかく始めてみた、の一言に尽きますが、
そういう相談をしてくる人に限って、
立派な企画書を何年も持ち歩いていました。


こんな立派な企画書あるのに、どうして起業しないの?
と言うと、
あーだこーだと、上手な言い訳が出てきます。


そういう言い訳を聞くと、私はすごく冷めます。

あー、結局この人、びびってやらないだけなんだな、と。
準備、準備、って一生準備してればいい。



起業を考えている自分、に酔っているようにしか見えません。
企画書を持ち歩いているだけじゃ、何者でもないのに。
企画書の中の世界は、ただの空想の世界なのに。


その空想のお話を、現実で動かしてみて、初めて効果が分かるわけです。


準備に時間をかけても、完璧になる保証なんてどこにもない。


世の中は不測の事態だらけ。そんなの当たり前。

だったら、不測の事態にあたりまくって、
早く強くなったほうがいい。
たくさん乗り越えたもん勝ち。


私は企画書というものを作ったことがありません。
そんなものを綺麗に作っている間に、どんどん動いたほうが早いからです。


準備は出来るものと、出来ないものがある。

出来ない準備はしなくていい。
考えるだけ疲れるし、時間のムダ。


6割くらいで実行して大丈夫。


そして、出来ない理由を探さない。
どうしたら出来るか、しか考えない。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/