アメリカの大学費用がえぐい、、、

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 
先日、ポッドキャストを聞いていて、
アメリカの大学の学費の話をしていました。


びっくりしたのですが、NYのハーバード大学
授業料が年間1000万円、学生寮滞在費が250万円。
合計1250万円x4年=5000万円

 


子供一人進学させると、5000万円、、、
これに食費を含めると、もっとしますよね。



これに比べると、オーストラリアの名門シドニー大学でさえ5万ドル。
豪ドルは米ドルよりも全然レートが安いので
日本円でも500万円くらいです。


日本の大学に比べると十分高いですが、アメリカの大学に比べたら半額。


さらに、語学留学だと、オーストラリア1年で授業料176万円。
学生寮費用が1年で145万円(食費込み)


大学に比べると、めちゃくちゃ安くみえますよね。

しかも、学生はアルバイトが出来るから、ほぼほぼバイトして
生活費は現地でまかなうのが普通です。



留学生の場合は、大学よりも専門コースの選択肢が多くて、
費用がすごく安いので、
現地で専門コースに進学する人が圧倒的に多いです。


専門コースなら、親にお願いしなくても、20代社会人女性なら
自力で余裕で払えるくらいの学費です。



さらに、日本みたいに2年縛りじゃなくて、ひとまず半年コースから学べるのが便利です。

最終的には学位まで取れますが、ひとまず半年、で入学できるのが嬉しい。

進学してみて、「なんか、やりたいことと違ったなあ」って、我慢する必要がないので。



アメリカとかイギリスで留学を検討したいたけど、
学費と生活費が高すぎて手が出ないので、オーストラリアに切り替えた、
という人は多いです。


豪ドルは、米ドルやユーロ圏に比べたら、まだまだ安いです。
米ドルは1ドル148円。イギリスなんて1ポンド193円ですよ!ひ~~


庶民価格のオーストラリア留学は、世界的にみて
めちゃくちゃコスパがいいです。バイト代もいいし。


語学留学に行って、そのまま帰ってこない女性たちも増えました。
現地で専門コースに進学するのが人気です。


まずは1年語学留学。で、現地でビューティー系とか、
ビジネス系とか、ホスピタリティ系の専門コースに進学する人が多いです。


20代、30代女性たちです。


みんな現地で仕事しながら学生していますが、
3年後とかに帰国したとしても、ぶっちぎりの英語力がありますから、
このインバウト景気の日本なら、仕事は腐るほどあると思います。


英語力があって、知性と専門スキルがあって、
海外に暮らした経験のある女性たちが
これからどんどん日本に増えてくれば、
女性たちの活躍をもっとメディアで目にする機会も増えてくるんじゃないかな、と思います。



今とは全然ちがう未来になりますよ。
まずは1年。海外で学ぶという選択に託してみるのも
悪くないですよ。



現地で次の進路に悩むガールズたちも、
ぜひ相談してくださいね。


たまには、元気なお顔をカウンセラーに見せてください。
近況報告も楽しみにしています。


カウンセリングは、明確な相談がなくても大丈夫。

なんだかモヤモヤしています、というレベルで大丈夫ですよ。
一緒に話している間に、自分の頭が整理されてくるものです。


「あー、スッキリした! やっぱり相談してみて良かったです」


というお声も多いです。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/