ブリスベンが話題になっているらしい

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。

 

そういえば、1週間くらい前にBBCの記事が何かで見たのですが、
オーストラリアの最大都市はずっとシドニーでしたが、
今年はついにメルボルンシドニーを抜いて1位になりました。

 

メルボルンは世界で住みやすい街にも何年も連続1位でしたし
なんかすっかり人気の街になりました。

確かにシドニーは人が多いですが、
ここ最近は、メルボルンも人が増えた印象でした。
ついにシドニーを抜きました。

 

これから日本は夏へ向かって暑くなりますが、
オーストラリアは南半球ですから、今は秋。
だいぶ涼しくなってきました。

7月、8月は真冬ですから、メルボルンはめちゃくちゃ寒いので
温かい服をしっかり持っていって下さい。

 

ですが、オーストラリアの全ての都市が寒いわけではなく、
クイーンズランド州は赤道に近くなってくるので、7~8月の冬でも
寒くなりません。

海にはあまり興味はないけど、おしゃれな街で留学したい。
でも寒いのは苦手。

そんな方はブリスベンがおススメです。

 

で、このブリスベンが今注目を浴びているようで、
先日、旅サラダか何か忘れましたが、普通にゴールデンテイムの
お茶の間で放映されていました。

ブリスベンって、留学業界ではお馴染みの街ですが、
旅行者にはいまいちマイナーな都市だと思います。

 

やっぱり、シドニーケアンズゴールドコースト
3大観光地なので。

それなのに、ブリスベンをテレビで紹介しているというのは
私にとってはかなり衝撃的でした。

 

へ~~~。日本のメディアも変わったなあ、と思いましたが、
2032年のオリンピックの開催地でもあるので
今からその仕込み?なのかも、とか思ったり。

ゆっくりと認知度をあげていくとか。

 

そういえば、幻と消えた東京オリンピックチケットですが、
あのチケットは、国内枠と海外枠で、販売数が異なるそうです。

海外枠は倍率も低く、欲しいチケットはほとんど購入できるみたいです。
在豪の友人は、チケットを何枚もゲットできたと言っていました。

海外からわざわざオリンピックの観戦に行く人って
確かに少ないですよね。

 

なので、次回のブリスベンオリンピックも、
海外枠で少ない倍率でチケット買えると思います。

ブリスベンなら気軽に行けるので、32年のオリンピックは
観戦に行きたいです。
ちなみに私は東京オリンピックのチケットも当たっていました!
行けなかったけど。

 

ブリスベンから高速船で1時間くらいのところに
モートン島という離島があるのですが、そこで夕方になると
野生のイルカがわらわらと集まってきます。

飼っているわけではありませんが、餌付けを始めたら
勝手に集まってくるようになったそうです。

 

うちのカウンセラーの箱崎が、

ワーホリ時代にまさにこのモートン島のホテルで
アルバイトしていました。

イルカと一緒に映っている写真を、よくセミナーで紹介しています。
島は沖合にあるので、水が超透明でびっくりです。

イルカを好きな人は多いと思うので、モートン島は気軽に行ける
イルカスポットです。
週末に鎌倉にいくようなノリで行けます。

 

ちなみに私はモートン島の近所の、

ストラディという離島に友人が住んでいたので
その島へ行ったことがあります。

海がめちゃくちゃ綺麗で、カフェでお茶してるだけでも、とにかく絶景で
気持ち良かったです。くじら、カメ、イルカが見えると言っていました。

カンガルーが住宅街にたくさんいて、もう景色の一部(笑

 

ベランダで本を読んでいたら、カンガルーが庭にきてびっくりしました。
向こうもびっくりしたと思います。

野生のカンガルーは無害で、人間にはなつきません。
基本的には相手がこちらを警戒していて、近づくとすぐに逃げます。

 

ブリスベンにカンガルーはいませんが、
ちょっと離れるだけで、野生のイルカやらカンガルーやらを見れるのは
面白い環境だと思います。

 

余談ですが、
ケアンズに留学する人たちも、

景色の一部と化しているワラビー(カンガルーの小さい版)に
必ず遭遇します。夜になると、わらわらと集合してくるので。
家の庭とか、公園とか。

彼らは夜行性なので、夜になると外へ出てきます。

 

都会では見れない光景です。

夏の短期留学の問い合わせが増えてきました。
日本の夏はとにかく湿気も多くて暑くてキツイ。

そんな夏を抜け出すには、冬のオーストラリアは最高です。
が、メルボルンシドニーは気温一桁なので寒い。

さすがに0度とか3度はキツイ。

という方は、クイーンズランド州がいいですよ。
ケアンズなんかはベストシーズン。

四季がない街なので、乾季と雨季しかありません。
最高気温25度、最低気温17度くらい?
日本の春のような気候です。

 

長期の人は、全ての季節を過ごすのであまり気にしなくていいですが
短期の方はどの街にいくかで気温が全く異なります。特に7~8月。

メルボルンに水着とビーサンなんて持っていっても全く無駄になります。
むしろダウン着てますから。

オーストラリアはとにかく広い。
行く街で全く印象が変わります。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。
https://activewoman.jp/seminar/

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。