「デコピン」を英語で言うと?

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


今日、世界中を駆け巡った日本語は
「デコピン」だと思います(笑

 

 


大谷選手のインタビューがライブ中継されていて、
記者の一人が、愛犬の名前を教えてくれ、という質問をしたのですが、
回答がなんと「デコピン」でした。



で、愛犬にはもともと「Decoy(ディーコイ)」という名前があったらしく
(ってことは保護犬??)

日本語で近いのが「デコピン」ということで命名されたらしい。


でも、外国人は「デコピン」という発音がしづらいので、
外国人に紹介するときは「Decoy」で、自分が呼ぶときはデコピン。



さすが大谷の犬!名前も二刀流!



とか書いてあるサイトがあって笑いました。


で、この「デコピン」とはなんだ?と、きっと外国人は
疑問に思うはず。それを英語でぜひ説明してみましょう。


デコピンは、おでこをピンとやる、あれですよね。

で、海外にはデコピン文化?自体がないので、
あえて言うなら、forehead flickingというらしいです。


おでこはforehead,
flickingは、ぱちんと弾く、みたいな意味です。



まあ、こういうネタも、朝のテレビとか見て、
会社に出勤した時なんかに、誰かと話す日常会話です。


で、ちょうど日常会話の話を朝のミーティングで
みんなでしていたのですが、
そういえば、これってなんていう?みたいな
話になりました。



図書館で本を借りるときに、
「いつまでに返却すればいいですか?」
って、英語でなんていう?


「100グラムって、どれくらいですか?」
って、英語でなんていう?


「テニスボールはどこの列で売ってますか?」
ってスーパーで聞くときに、なんていう?


みたいに、簡単な英語だけど、
あれ?えっと、、みたいにちょっと考えちゃう英語があるんです。


そういうのを、実際に先生やクラスのみんなで
スーパーとか図書館とかに行って実践してみる、
なんて英語学校もあるんですよ。



オーストラリアのスーパーは量り売りが多いです。
初めてのスーパーはドキドキです。

こういうのは、まさに教室の中では習わないこと。



「英語を勉強するのに、
わざわざ高いお金を払って
海外に行くのはもったいないと言われた」


という人がいました。


でもね、こういう日常的なことは、海外に行かないと分からないし、
海外に暮らさないと、デコピンの説明を英語でするチャンスもないんですよね。


英語を勉強するためには、やっぱり海外に行くのが一番早いです!

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/