TOEICハイスコアの人が陥る罠

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら

こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


日本ではTOEICを勉強する人が多いですよね。

私も昔はTOEICの勉強をたくさんしたので、830点持ってます。

 

が、TOEICのハイスコアの人たちって、私もそうでしたが、
難しい言い回しばかりや単語を勉強するけれど、
簡単な日常会話が出来ないんです。


そして、頭の中も難しい単語で溢れています。
例えば、TOEICハイスコアの人は、



北陸地方では急な積雪が報告されているようです。
不要不急の外出はしないようにとの注意喚起が出ています」



と、いう日本語を頭の中で変換しようとします。



これ、簡単な日常会話だと


「雪国で急に雪が降ったみたいだね。用事がない人は外に出ちゃダメだって」


となります。


ハイスコアの人や、大人の社会人の人たちは、普段使う単語が難しいので、
基本的に難しい日本語を英語に変換しようとします。


ですが、難しい日本語を知っていても、難しい英語を知らないと
この変換がとまります。


オトナの人たちが、簡単な日常会話ができない理由は
これも原因の一つだと思います。



難しい日本語から変換しようとする。
それに対応する難しい英語を知らない。
だから会話が止まる。


さらに、伝えたいことを一語一句、全部翻訳しようとします。
注意喚起、とか、細かいことが分からなければ、

「外に出ちゃダメだって」

で、いいんです。



北陸地方、が分からなければ、北国とか、北のほう、とか、寒いとこ、とか、
そんなんでいいんです。


伝わればいい。



まずはここからスタート。

会話はリズム。
ぽんぽんと弾む。
これが大事。
簡単な単語をポンポンと発するだけでOKです。



そういう変換力を鍛えるのが、日常会話だと思います。


そして、この日常会話を鍛えるには、
絶対に、英語圏


英語圏に暮らす。
これが一番の近道。


日常会話って、無限なんです。

天気の話、ドラマの話、恋愛、グチ、人間関係、仕事、おしゃれ、食べ物


無限にネタがあるので、
教室で学ぶ単語だけじゃ追いつかない。



英語圏の国で暮らすというチャンスが
あなたの目の前に今あるのであれば、
ぜひそれをつかんで下さい!

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/