単語を知っている、のと、聞き取れる、は別モノ

オーストラリア留学についてのお問い合わせ

アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら



こんにちは。
アクティブウーマン代表の桜井です。


海外で活躍する日本人コメディアンの人が、英語上達方法として紹介して
いたのが、何度も何度も同じ場面を繰り返す。5秒とか、10秒とか。



今はYoutubeもネットフリックスもあるので、10秒単位で
巻き戻すのは簡単ですよね。

 


で、彼曰く、同じセンテンスを何度も何度も聞いていると
早いな、と思っていたのが、それほど早く感じなくなってくるそうです。



これは、英語字幕があるのが条件です。


で、私もyoutubeタイタニックの英語教材を発見したので
見ていました。同じセリフを4回繰り返してくれます。


しかしこれがまた、びっくりするくらい聞き取れないんです。
例えば、こんなセリフがありました。


「三等客室の方は健康検査のために並んでください」
All third class passengers queue here for health inspection


タイタニックに乗り込む時に、三等客室の人たちは貧民層が多いので
シラミとか持ち込まないか、検査していました。


これが、何回聞いても聞き取れなかったんです。


は??マジでわかんない。
で、字幕を見たら、全部知っている単語。
なのに、実際に発音されると聞き取れない。


これ、多分、非ネイティブが言えば聞き取れるんです。
ですが、ネイティブだから聞き取れない、というのもあると思います。



ネイティブって、単語を全部発音していないとか、
単語と単語をくっつけたりしているので、すごく早く聞こえます。



例えば、


What’s up? は、ワッツアップではなく、
「ツアっ」くらいしか聞こえません(笑


単語を知っていても、音になった際にどうなるか、は別モノ。


これはとにかく経験して覚えていくしかない。
上記のセリフも、一度音を認識してしまえば
もうちゃんと意味をもって聞こえてきます。


英語を学ぶ際にネイティブ国に行くのが早い理由は、
ネイティブの発音は非ネイティブと違うからなんですよ。


私たち非ネイティブが、「ツアっ」とか言う必要はないですが、
ネイティブの発音を理解しないと、会話が続かない。


映画を字幕なしで見たい、となった際に
映画で使われる英語は、アジアなまりの英語はほぼなくて、
ほとんどネイティブ英語なんですよ。


どんな英語も聞き取れるようになりたいなら、
やっぱりネイティブの英語の中に飛び込むのが
一番早いし、生きた英語のシャワーを浴びられます。


タイタニックの英語教材はこれです
https://www.youtube.com/watch?v=d9RvP_-RZOM&list=PLzbwUDPGx17owRZQhJp3uIg5A9tyV0hCl&index=2



ちなみに最後の3つくらいは、もう先が気になりすぎて
4回リピートせずに早送りしてすっとばして見てしまいました。

タイタニック、久しぶりに見た。ディカプリオ若い。
やはり名作ですな。

 

★ブログが直接あなたのLINEに届きます!★

登録はこちらをポチ

==========
★週2で開催!女性限定の留学まるわかりセミナー
==========

まずは何から始めたらいいの?留学・ワーホリの全てが
60分で分かる。

https://activewoman.jp/seminar/

 

==========
★女性のための留学カウンセリング
==========

女性の留学サポート18年の実績。
質問にお答えいただきながら、
ぴったりな渡航プランを一緒に決めていきます。

まだ渡航するか悩んでいる方も、
お気軽に相談してください。

https://activewoman.jp/counseling/